2002年8月9日号

市政トピックス


女性のための行政学習会
男女共生ってどんなこと?
自分も他人も大切に…


 七月二十六日、市役所職員研修棟で「女性のための行政学習会」が開かれました。
 第一回は、「男女共生ってどんなこと」をテーマに話し合いました。
 講師の県男女共同参画センター相談員の稲場みち子さんは、「自分を大切にすることで、ほかの人も大切にすることができる。それには相手に自分をわかってもらうための自己アピールも必要です。誰もが平等に、お互いを尊重して生活できる社会が男女共生社会なんです」と話しました。
 このあと十一月まで市の施策や事業について学習し、一番身近な市政を知り、関心を持ち、そしてみんなで考えていきます。


出場分団決定!
全県消防操法大会

 秋田市消防団消防操法大会が7月14日に中央卸売市場で行われました。
 各部門の優勝分団は、8月27日(火)に県消防学校(岩城町)で開かれる全県消防操法大会に秋田市代表として出場します。
■ポンプ車操法の部 
 優勝:城東分団  2位:保戸野分団  3位:土崎南分団
■小型ポンプ操法の部 
 優勝:下新城分団  2位:下浜分団  3位:浜田分団  4位:新屋分団  5位:四ツ小屋分団


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp