2002年8月23日号

わくわくサタデー
52日の過ごし方

[5]地域のこと新発見!

 みなさんは、自分の住んでいる地域のことをどのくらい知っていますか。いつも目にしているのに、意外と知らないことが、けっこうあるものです。
 今回は、千秋公園探検隊のみんなを紹介します。

今まで知らなかったこと、たくさん見つけたぞ!

 七月二十七日(土)、千秋公園で「親子でトライ! 千秋公園探検隊」が開かれました。小学生の親子が、千秋公園の歴史や植物、石碑などをテーマに四回にわたって園内を探検するものです。
 一回目のこの日は「久保田城歴史探検隊」。案内人は久保田城址歴史案内ボランティアのみなさんです。一家族に一〜二人の解説者がついて、佐竹史料館の前をさぁ出発!
 歴史案内人さんの話を聞きながら歩くと、今まで知らなかったことがいっぱい。お城が造られた四百年前から残っている石段や、戦争中に燃料となる松ヤニを取るため幹を削られた松の木など、子どもたちも、お父さん、お母さんも、初めて聞く話に興味津々の様子でした。
 歴史案内ボランティアの会の会長・川尻日出夫さんは「地域の歴史を子どもたちに知ってもらう、いいきっかけになったと思います。子どものころに学んだ記憶はずっと残るもの。今日の三時間ほどで学んだことも、子どもたちの一生の宝物になることでしょう」と話します。
 歴史案内人のみなさんは、土・日、祝日に千秋公園の中を無料で案内してくれます。それ以外の日も佐竹史料館に電話でお願いすればOK。じっくり案内してもらえば、おもしろい発見がたくさんありますよ。
 残る二回は、八月二十四日(土)「千秋公園石碑探検隊」、九月十四日(土)「久保田城址歴史探検隊?」。歴史に興味がある人は参加してみてはいかがですか。あなたが知っている千秋公園の違う顔が見えるかも…。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp