2002年9月13日号

地域に元気を!シルバーパワー

9月は老人保健福祉月間です。


踊ることで、見る人も私たちも、若返ります。

レインボーめいとく

 五年前のヤートセ秋田祭への出場を機に結成され、現在、メンバーは約五十人。最高齢は八十歳! 毎年ヤートセの踊りに参加し、今年も準大賞となるほどの実力があります。
 老人ホームなど、施設の慰問にも積極的です。「私たちの踊りで、みんなを元気づけたい! いきいきしたお年寄りの表情を見るのは楽しいですね」とメンバーのみなさん。「踊りはみんなを若返らせます。踊りの輪が全市に広がるといいですね」と話してくれました。


●老人保健福祉月間
標語・看板デザインの入選作品決定!

 九月の老人保健福祉月間にちなみ、今年度は旭南小、飯島南小、城南中から敬老標語を募集しました。入選したみなさんを紹介します。

第1席

やさしい手
みんなで広げる
ふくしのわ


近藤航さん(飯島南小6年)

 おばあちゃんがぼくにくれたもの。それは、やさしい心です…。
 ぼくには、六十四歳も年がはなれたおばあちゃんがいます。ぼくは、ひざの少し悪いおばあちゃんの足をもんであげています。おばあちゃんは、もんだ後に、きまって「ありがとう」といってくれます。
 ぼくは何のためにするのだろう。それは、おばあちゃんが喜ぶ顔が見たいことと、「ありがとう」を聞きたいこと、そして何よりも「やさしい心」を分けてもらえるからです。
 世界のおばあちゃんやおじいちゃんのやさしさや、笑顔を大切にしたいと思います。これからも、今まで以上に「やさしい手」を伸ばしながら、一緒に歩いていきたいです。
 「やさしい手みんなで広げるふくしのわ」の姿のように。

第2席
成田一仁さん(旭南小3年)
竹村冬威さん(旭南小3年)

第3席
広幡葉純さん(飯島南小5年)
石井達也さん(城南中2年)
菅野人慎さん(城南中3年)

佳作
今野由貴さん(飯島南小3年)
伊藤香菜さん(飯島南小4年)
津翔太さん(飯島南小5年)
和田華奈さん(城南中3年)

看板デザイン優秀賞
戸田真奈美さん(美短附属高等学院2年)…看板は、月間中、市庁舎正面に掲げられます。


入選者のみなさん


「頼んで良かった」と思われる仕事が本望です。

シルバー人材センター会員
   江橋繁さん(61歳)

「センターの会員になって一年半。毎日が充実しています」と話す江橋さん。大工仕事や塗装など長年培った職人技を存分に発揮し、依頼主からも「仕事が丁寧」と信頼されています。
 江橋さんは、「仕事が入ったら、まず家主さんの話を伺います。家と住む人の長生きを考えて、作業するのが基本。日々技を磨いて、みなさんに喜ばれるいい仕事をしたいですね」とニッコリ。職人としての自信がにじみ出る笑顔でした。


ふれあい生き生きまつり

9月29日(日) 市老人福祉センター
チャリティーバザー 9:30〜14:00
 収益金は、福祉機器などの購入に役立てます。
 なお、出品するバザー品を受け付けます。ご家庭で使わない贈答品、新品だけど不用のものなどがございましたら、9月24日(火)から27日(金)正午まで、各公民館、地域センター、コミュニティセンターへ直接お持ちください。
●問い合わせ 市社会福祉協議会 TEL(862)7445

シルバー人材センターまつり 9:00〜16:00
●再生自転車無料抽選会…11:00(7台)、14:00(7台)、再生自転車販売…9:00〜16:00
●シルバー事業パネル展示 ●就業実演
●シルバー創作展 ●軽食出店ほか
●問い合わせ シルバー人材センター TEL(863)5900

元気ウォーク 小雨決行
受付開始 7:30 
スタート 8:30
市老人福祉センター前で当日受け付けます
参加費  500円(保険料、記念品代含む)

4キロ
コース 
老人福祉センター 八橋運動公園周回 老人福祉センター
10キロ
コース 
老人福祉センター 泉ハミングロード 高清水公園 老人福祉センター

●問い合わせ スポーツ団体連合 TEL(883)1133


老人クラブへ入りませんか

 市内には、町内会など近くの地域を単位とした老人クラブが約200団体あり、教養講座やスポーツ大会、社会奉仕など、生きがいと健康づくりのための活動を行っています。
 入会希望のかた、詳しい内容を知りたいかたは最寄りの老人クラブ、または市老人クラブ連合会 TEL(866)1341(内線131)へどうぞ。
 新たに老人クラブを結成したいかたは、高齢福祉課 TEL(866)2095へどうぞ。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp