2002年9月27日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 AFX(866)2287

農林水産省職員が農家で住み込みの実地研修
土にふれて国の仕事に生かします!

 今月2日から10月1日までの1か月間、四ツ小屋の三浦要さん・君子さん宅で、農林水産省の岡崎敏彦さん(25歳)が農作業の実地研修を行っています。これは、農作業を肌で体験して国の仕事に生かそうという研修です。
 岡崎さんは、三浦さん宅で生活し、野菜の種まきや収穫、稲刈りの準備などを行っています。「子どもが1人増えたみたいだな。農業の話もできるし、家の中が明るくなった感じだ」と三浦さん。
 名古屋市出身の岡崎さんは、学生時代に農学を学び、農作業も経験しています。「農作業自体が特別大変というわけではなくて、農業を取り巻く状況が厳しいんですよね」という岡崎さん。
 入省2年目のこの研修で、農業を支える行政の役割の大きさをあらためて感じていたようでした。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp