2002年9月27日号

介護保険
サービスあれこれ


■福祉用具の購入費を助成

 要支援以上のかたで、指定され(1)腰掛便座(2)特殊尿器(3)入浴補助用具(4)簡易浴槽(5)移動用リフトの吊り具部分を購入する場合、年10万円を限度に、購入費の9割を助成します。領収書と用具のパンフレットの写しを添えて介護保険課に申請してください。

■住宅改修費の支給

 要支援以上のかたで、いま住んでいる(住民票のある)住宅に、指定された(1)手すりの取付(2)段差の解消(3)滑りの防止・移動の円滑化などのための床材の変更(4)引き戸などへの扉の取替?和式から洋式便器への取替などの工事を行った場合、20万円を限度に改修費の9割を助成します。
 内容によっては、介護保険の対象にならない場合がありますので、工事内容や申請方法を、必ず事前に介護保険課またはケアマネジャーなどにご相談ください。

■介護用品の購入費を助成

 要介護4または要介護5と認定されたかたを在宅で介護しているご家族が対象です。
 1か月5千円を限度に、介護用品(紙おむつ・尿取りパット・使い捨て手袋・清拭剤・ドライシャンプー)の購入費を助成します。3か月ごとに、購入者と品名がわかる領収書を添えて介護保険課に申請してください。

■介護慰労金を支給

 要介護4または要介護5と認定されたかたを在宅で介護している市民税非課税世帯が対象です。
 1年間介護サービスの利用がなかった場合(入院期間は除く)、年間10万円の慰労金を支給します。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp