2002年10月25日号

市政トピックス

市政懇談会
5つの部会で新総合計画を審議してます

 九月二十七日から十月七日にかけて、市役所内で市政懇談会の五つの部会が開かれました。
 市政懇談会は、市民の意見を積極的に市の総合計画などに反映させるため設けているもので、まちづくり、産業、福祉などに関する五つの部会で構成されています。
 今回の部会には、それぞれ七〜九人の委員と、市長ほか市の職員が出席。現在策定中の(仮称)第十次秋田市総合計画について市が計画案を示しました。これについて委員からは、「産業振興のためには市内の製品を国内外に売り出すための企画力や営業力が必要」「共働きの家庭に配慮した子育て環境の整備を」など、さまざまな提言がなされました。
 市政懇談会は今後も重ねて開催し、新総合計画の策定にいかしていきます。

11月1日オープン
ようこそ!ウェルビューいずみ

 十一月一日、泉地区にオープンする福祉複合施設ウェルビューいずみ。
 保育所、高齢者の生活支援ハウス、知的障害者の通所授産施設、市民の交流スペースが一つの建物に入り、施設の利用者同士、また、利用者と地域のかたがたとの自然な交流が生まれる空間となっています。
 運営は社会福祉法人いずみ会が行います。

1階
ウェルビューいずみ
地域交流スペース交流プラザ


だれでも自由に利用できます。
喫茶コーナーでお茶でもいかがですか

ウェルビューいずみ
保育所こども園


定員60人の認可保育所。
一時保育、延長保育も実施します

2階
知的障害者通所授産施設
ウェルビューいずみ通所センター


クリーニング作業のほか、紙箱加工や、電子部品組立などを行います

デイサービス部門
知的障害者デイサービスセンター
老人デイサービスセンター


知的障害者の訓練にはパソコンも用意

3階
生活支援ハウス
ウェルビューいずみ
ハウス


個室で台所、トイレ完備の高齢者の居住施設。
生活を見守る生活援助員もいるので、安心です



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp