2002年11月22日号

除排雪のここが知りたい


Q市内の除雪にかかる時間は、どのくらい?

A 市内で除雪する道路の長さは約千300キロ。これを市と委託業者129社で分担し、全市内をまわるには2日程度かかります。

Qどのくらい積もれば除雪するの?

A 幹線道路は、積雪10 程度が出動の目安。生活道路は、降雪量や道路の圧雪状況などを見ながら出動します。道路の雪が少し緩んで除雪しやすいときは、一斉に出動することもあります。

Q道路の除雪に順番はあるの?

A 主要道路(市民生活に影響が大きい幹線道路やバス道路、公共施設に接続する道路)の除雪をまず優先的に行い、次にそれ以外の生活道路を除雪します。歩道は圧雪状態になると除雪しにくいので、車道より先に除雪する場合もあります。国道、県道はそれぞれ国土交通省、県が除雪します。

Qロードヒーティングがある道路には雪が積もらない?

A ロードヒーティング(坂道や歩道に設置されている融雪装置)は降った雪を完全にとかす装置ではなく、路面の雪をシャーベット状にとかすものです。予想以上の雪や風、低温のときは雪がとけないこともありますので、注意してください。また、故障の原因となりますので融雪装置のある道路には雪を捨てないでください。

毎年、除排雪対策本部に寄せられる要望などで最も多いのは…

「うちの地域にまだ除雪が来ないんだけど、どうして?」「もっと早く来てほしい!」という声です

 除排雪は、全市を30地区103ブロックに分けて、市と委託業者129社で行います。雪の降り具合によって、約250台の除雪車が市内の除雪作業にあたります。
 主要道路は市が、生活道路は業者が除雪します。業者はそれぞれ道路延長が約8キロぐらいになるブロックを受け持ち、市から除雪の指令が出ると速やかに出動し除雪を行います。
 除雪が遅くなる所があるのは、そのブロックの始めに除雪をした道路と最後になってしまった道路では、除雪が終わる時間にどうしても数時間の時差ができてしまうからです。
 除排雪機械を増やしたり、常に同じ場所の除雪が遅くならないように、ときどき除雪車のルートを変えるなどの工夫をしていますので、ご理解をお願いします。

●13年度に寄せられた要望など

内  容 件数
早く来てほしい 948
玄関先などの雪の除去 107
排雪してほしい 103
凍結抑制剤を散布してほしい 54
一度連絡をしているがまだ来ない  30
歩道の除雪をしてほしい 26
作業の仕方が悪い 18
融雪施設の効きが悪いなど  19
機械貸し出しの申し込み 4
吹きだまりになっている 3



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp