2002年11月22日号

井戸端市民通信


読者の伝言板

●大森山動物園のゲート近くに駐車場ができて感謝! あっちこっちへ寄り道で、いつも動物園に着くまでが大変。小さい子がいる私にとっては、とってもありがたいです(斉藤まき子 40歳・御野場)
●先日、「子育てママの農と食の体験ツアー」に参加しました。子どもがバスに乗りたいというので、いい機会だと思い、軽い気持ちで申し込んだのですが、巻き寿司体験などとても楽しい一日でした。忘れないうちにぜひ作りたいです。きりたんぽもとってもおいしかったです(佐々木香 28歳・四ツ小屋)
●健康と親睦をモットーに町内にグラウンドゴルフ同好会ができて五、六年になりました。一週間に一回、町内の公園で練習していますが、このあいだ天王町で大会があり、夫と参加しました。たくさんのお友だちとわいわいおしゃべりしながら、ホールインワン、ナイスバーディーなどと大騒ぎして帰って来ました。とにかくいつまでも健康で、元気で、医者の世話にならずに過ごしたいものと願っています(赤津テイ 69歳・泉)
●夫が無事退職し、自由の身となりましたが、私が一番楽になった気がします。これからは、曜日に関係なくお天気の良い日に二人で出かけたいと思っています(佐藤幸子62歳・手形)
●広報が各家庭に配布されるのにとてもビックリしました。前住んでいた町では、役所まで取りに行くか、町内会に入らないともらえなくて…。今はとても便利!(加藤かの子 26歳・御所野)
●「高校生のインターンシップ」、本当に貴重な事と思います。これからも続けていただければと思います(武石洋子 38歳・卸町)
●家庭菜園の柿、今年は大変良く実り、孫たちみんなで大喜び。ゴミを少なくしようと台所から出る生ゴミを堆肥としてのリサイクル利用が…。続けていきたいと思ってます!(土谷穫子 59歳・飯島)
●先日、子どもの七五三(七歳)の写真を撮りました。ドレスもお色直しをして、お姫様の衣装でした。本人は疲れ気味でしたが、親は十分楽しめました(吉田晶子 37歳・茨島)
●子どもが産まれてから広報がとても待ち遠しいです! 「育児」のページが大切な情報源です(腰山知愛貴 25歳・新屋)
●寒くなってきました。体をちぢめて下を向いて歩いてしまいます。交通事故に気をつけなくてはと思っています(相庭けい 73歳・牛島)

係からひとこと

 地域で支え合ういろいろな活動を取材した今回の特集。取材でお会いしたかたがたは、とても熱い人ばかり。そのパワーに終始こちらが押され気味といった感じでした。
 子育ての大変な時期、高齢になったときなど、ちょっぴり人の助けを借りたいというときは誰にでもあるはず。そんなときに安心して手を借りたり、貸したりできる関係が地域の中にあったら…。そんな願いをかなえる地域の人たちのあたたかい手が、いろいろなところにありました。
 安心して暮らせる地域社会は、地域の人たちが知り合うということが第一歩。そこから大きな力が生まれるのかなと思います(水澤)


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp