2002年11月22日号

今年の冬は早い。冬支度は済みましたか?
この冬も除排雪にご協力お願いします

 今年は、昨年より12日早い初雪となりました。
 市では、冬の道路の安全で円滑な通行を確保するため、11月15日に「除排雪対策本部」を設置しました。今年度は大型の除雪機械などを2台増強し、一層効率のよい除雪をめざします。
 雪国秋田に暮らす私たちにとって、冬道の除排雪は切実な問題です。市では24時間体制で対応していきますが、除排雪には、どうしても市民のみなさんの力が必要です。
 この冬も市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

●除排雪についてのお問い合わせ、トラックや路面凍結抑制剤の申し込みなどは
除排雪対策本部
(道路維持課)  TEL(864)3643


高齢者の雪よせをお手伝い

●対象者
 おおむね65歳以上のひとり暮らし、また高齢者のみの世帯のかた
●利用回数
 1週間に1回(1回1時間以内)
●利用料
 1回150円(生活保護世帯などのかたは軽減措置があります)

 お年寄りのかたで、宅地内の雪よせが大変なかたに、シルバー人材センターの生活援助員がお手伝いします。ご利用にあたっては、事前にお申し込みください。

●申し込み
高齢福祉課 TEL(866)2095、または最寄りの在宅介護支援センターへどうぞ。12月28日(土)〜1月5日(日)は申し込みができませんので、ご注意ください。

※降雪量が多くなると依頼が集中するため、すぐに生活援助員が行けない場合もあります。ご了承ください。


■堆雪場はこちら

堆 雪 場 利用時間 備 考
・旧空港跡地
・雄物新橋下流の北側河川敷
・飯島事業所跡地
終日 ・どなたでも利用できます
・手形山崎の営林局貯木場跡地 午前9時

午後4時
・どなたでも利用できます
・住宅地のなかにあるため、大型車両での搬入はできません
・早朝や深夜は、利用できません

【利用されるかたへのお願い】
 堆雪場は奥から利用しましょう。入口に捨てると有効に利用できなくなります。
 付近に迷惑をかけないよう、マナーとルールを守りましょう。
 土砂やゴミなどを捨てないでください。


地域の排除雪にひとやく!

●トラックなどを無料でお貸しします

市では、町内や地域で除排雪を行う場合、運転手付きのダンプトラックまたはローダ(雪の積込機械)のいずれかを、無料でお貸しします。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。

●路面凍結抑制剤を無料でさしあげます

町内で坂道や交差点などに散布する場合、無料でさしあげます。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。 


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp