2002年12月13日号

決算のあらまし

 水道事業は、皆さまからいただいている水道料金を主な収入として経営しています。
 平成13年度は、経営の根幹をなす給水収益が伸び悩む厳しい状況のなか、諸経費の節減に努めたことにより、黒字決算となりました。
 いつでも安心して水をご利用いただけるように、今後も効率的な事業運営に努めてまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

平成13年度の主な水道事業
給水区域拡張のための事業

 太平および下北手寒川地区に上水道を整備しました。平成14年度も引き続き配水管の整備を行い、14年度末には市内全地域に、公営水道による安全な水を安定して供給できるようになります。 

安定給水確保のための事業

1 古くなった配水管を交換し、水の出が悪い地区に新たに配水管を整備しました。また、これにあわせ鉛製給水管の取り替えも行いました。  
               (配水管整備事業)
2 地震などの災害時でも安定して供給できるように、手形山配水池の増設に着手しました。
           (緊急時給水拠点確保事業)
3 浄水場や配水幹線など水道の基幹的施設を整備しました。           (施設改良事業)



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp