2003年4月25日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

活魚・鮮魚直売センターがパワーアップ
食べてけれ! 新鮮で安全な地元の魚

 4月5日、セリオンの近くにある「秋田県漁協活魚・鮮魚直売センター」が、模様替えをしてオープンしました。運営が市漁協から県漁協に変わり、八森、北浦、船川、金浦など全県の浜から集まった旬の魚がズラリと並びます。
 この日は開店前から約100人もの人が詰めかけ、開店時間を15分繰り上げてのオープンとなりました。人気は生タコ、ヒラメ、カレイなど。その場で気軽に魚をおろしてもらえるところも好評です。
 「夕方に港で仕入れて翌朝に店頭に並べるので、鮮度はバツグン。30種類以上の魚が並ぶので、県内でどんな魚が取れるか、見るのも楽しいですよ。これからの季節はおいしいタイやイカが入ってきます。お楽しみに」と秋田県漁業協同組合の伊藤俊悦さん。今晩の食卓に地元のピチピチの魚はいかが?

直売センターは、午前10時から午後6時まで営業。水曜日が定休日です。
秋田県漁協活魚・鮮魚直売センター TEL(847)2680


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp