2003年5月23日号

おしゃべりかわらばん

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

消防服、かっこいいでしょ!

消防と子どもの集いに来ていた高嶋祐人くん(5歳)
 消防服を着て、放水の的あてゲームをしました。消防服が、ちょっと重くて動きにくかったけど、消防の人に手伝ってもらって上手にできたよ! たくさん集まった消防車の中でも、やっぱり放水車が一番好き。

ヤートセはみんなが主役!

ヤートセ秋田祭実行委員長を務める小原秀美さん
 今年のヤートセ祭りは、6月28日・29日、旧産業会館跡地と大町二丁目通りで行います。自分たちが心から楽しめるのがヤートセのいいところ。一緒に踊って盛り上げましょう。参加者みんなが主役の祭り、ぜひ見に来てください!

絵本って楽しいね!

全国訪問おはなし隊のイベントに参加した加藤恵美子さん、美乃ちゃん(土崎)
 おはなし隊の紙芝居がとても楽しくて、質問に大きな声で答えたり、手を挙げたり、夢中になりました。キャラバンカーに積んでいた絵本も、2人で楽しく読みました。絵本がとても好きみたい。おうちでも読んであげるね。

サーブが入るとうれしい!

小学生バレーボール教室に参加した鈴木拓馬くん(日新小4年)
 家族みんながバレーボールをやっているので、ぼくも始めたくて参加しました。やってみてすごく楽しいです。特にサーブをするのが大好き。上手に入るとうれしいです。スパイクもうまくなりたいなあ。次の教室が楽しみ!

手話で表現するって大変!

手話奉仕員養成講座に参加した佐々木朝美さん(太平)
 小さいときから手話に興味があって、テレビの手話教室を見ていました。自分が伝えたいことを、すぐに手話で表現するって難しいですね。高校生の私は、大人のみなさんと一緒に和気あいあいでがんばってます!


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp