2003年6月27日号

7月上旬に法定合併協議会を設置

本格的な合併協議を始めます


法定合併協議会の設置について合意

 六月四日、秋田市内のホテルで三回目となる秋田市・河辺町・雄和町任意合併協議会が開催されました。
 この日の話し合いでは、秋田市と両町がそれぞれ実施した住民アンケート調査やこれまでの協議の経過などを踏まえ、七月上旬に、地方自治法などに基づく法定合併協議会を設置することで合意しました。
 今後は、市議会の議決を経て七月上旬に設置される法定合併協議会の中で、秋田市、河辺町、雄和町の区域全体のまちづくり計画をはじめ、秋田市と両町で異なるさまざまな行政制度をどのようにすり合わせていくかなどについて、具体的に話し合いを行っていくことになります。
 予定されている法定合併協議会の構成メンバーは次のとおりです。
 それぞれ、一市二町の
 (1)市長・町長
 (2)助役
 (3)収入役
 (4)議会の議長・副議長
 (5)議会が推薦する議会議員
 (6)市長・町長が協議して定めた学識経験者


秋田市への編入合併に1市2町が合意

 また、この日は、市町合併を進めるにあたって、あらかじめ決めておくべき基本的な協定項目についても話し合われ、合意が得られました。
 正式には、来月設置される法定合併協議会で決定することになりますが、左記の事項について任意合併協議会の段階で合意形成がはかられました。これによって、一市二町の合併を妨げる大きな要因は存在しないことが明らかになるなど、今後の合併協議にはずみがつきました。

任意合併協議会での合意事項

合併の方式
秋田市への編入合併とする。
合併の期日
 平成17年1月1日から3月31日までの間の適切な期日に、できるだけ早く市町合併を施行する。
新市の名称
「秋田市」とする。
新市の事務所
現在の秋田市役所の位置
 秋田市山王一丁目1番1号とする。

市町合併
これまでの経緯

平成14年 12月26日 河辺町・雄和町から合併協議の申し入れを受ける
平成15年 2月7日 秋田市議会臨時会で、任意合併協議会設立・運営のための関連予算可決

2月13日 秋田市・河辺町・雄和町任意合併協議会を設立。第1回合併協議会を開催

3月28日 第2回合併協議会を開催(予算や合併への課題整理などを協議)

6月4日 第3回合併協議会を開催
(法定合併協議会の設置、合併の方式、合併の時期などを協議)

市町合併ミニ情報

 前回の広報あきたで、秋田市で行った市民意向調査の結果をお知らせしました。調査によると、「河辺町・雄和町との合併をどう考えますか」という質問に対し、約6割の人が「合併を進めていくべき」「どちらかといえば合併を進めていくべき」と、合併推進の回答を選んでいます。
 同じように河辺町・雄和町で行われた町民意向調査では、上のような結果が出ています。いずれも「合併は必要である」という人が「合併は必要ない」という人を大きく上回っています。


秋田市合併推進局
電話(866)2785
ファクス(866)2795
市町合併ホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/city/copr/



Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp