2003年6月27日号

平成15年度秋田市文化選奨


 秋田市文化選奨は、学術・芸術の分野で前年度に優れた作品を発表し、市民文化の発展に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、四人のかたに決まりました。
 表彰式は、七月二十三日(水)午後四時から秋田ビューホテルで行います。

文芸

菅 つぎさん
(保戸野原の町 81歳)

詩集『森の人』
 風土と日常の中に清楚な詩の花を咲かせ、人間存在を鋭く洞察した優れた詩集です。平易で淡々とした筆致でありながら、無限のいのちの継承を説き、綿密な詩的技法で、あきたの女性のこころの陰鬱をいかんなく表現しています。


文芸

大地 進さん
(泉中央四丁目 49歳)

黎明の群像
−苛烈に生きた「種蒔く人」の同人たち−
 土崎港で発行されたプロレタリア文芸誌「種蒔く人」に、従来にない広い視野からスポットを当てた作品。雑誌に関わった人々の生きざまを追うことで「種蒔く人」を浮かび上がらせるという斬新な手法で、新たな事実も発掘し、研究者からも高く評価されました。


邦舞

さん
本名:正木章子
(泉南三丁目 33歳)

常磐津「東都獅子」
 「東都獅子」は、優雅な風情と品格の漂う美しい女舞です。この曲と踊りの心を見事にとらえ、内面の動きを優美で華麗に演じたおおらかな舞は、高い技術と優れた表現力を感じさせる踊りとして評価されました。

音楽

佐藤 卓史 さん
(埼玉県所沢市  19歳)
実家は泉北一丁目

第70回日本音楽コンクールピアノ部門第1位受賞記念ピアノリサイタル
 1時間半のピアノ独奏で、聴く人々に語りかけるようなすばらしい演奏を披露し、聴衆に大きな感動を与えました。繊細なタッチ、ダイナミックな力強いタッチを自由自在に操る卓越した演奏技術と優れた音楽性、音色の美しさなどが高く評価されました。


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp