2003年7月25日号

秋田駅東口の(仮称)拠点センター

オープンまであと1年!



市民と行政の協働を実現する場をめざしています

 いま、行政の主導でない、市民のみなさんが主体となったまちづくりを進めるには、市民と行政とのパートナーシップを確立することが必要となっています。秋田駅東口に建設中の(仮称)拠点センターは、いろいろな市民の活動の場を備え、この課題に取り組むことを一つの目的に建設するものです。
 拠点センターの公共棟部分には、左ページにあるように、市民のみなさんが使える空間がたくさんあります。これらを上手に活用し、市民と行政とが、ともに新しい関係を築けるような活動につなげたいと考えています。施設の運営についても、ここで何ができるかを一緒に考え、よりよい運営のあり方をめざします。
 公共スペースを、みんなでいかに活用していくか。これが拠点センターの大切なポイントです。

民間棟には店舗、ホテル、レストラン、福祉施設など

 拠点センターは、民間施設と公共施設からなる複合ビルで、秋田市と民間事業者が共同で建設しています。十四階建ての民間高層棟、三階建ての民間低層棟、五階建ての公共棟、三百二十台収容の駐車場からなります。
 民間棟にはいろいろなお店や展望レストラン、ホテル、福祉施設、クリニック、オフィス、映像情報マルチシアターが入り、こちらも人々が集う楽しい空間となります。 
 民間棟の内容、テナント入居などについては、秋田新都心ビル(株)へお問い合わせください。
tel(884)4833
 総事業費は約百億円で、そのうち公共棟部分の事業費は約四十五億円(人工地盤などの工事費を含む)です。

市民対話型の運営をめざします!
ご意見をお寄せください。

秋田市拠点センター設置準備室
tel(866)2019
ファクス(866)2127
Eメール ro-urky@city.akita.akita.jp
ホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/ky/

拠点センター2階とぽぽろーどが直結します。
拠点センターの北隣には、秋田駅東口駅前広場も整備します。利用者の安全に配慮したロータリー形式です。
秋田駅東人工地盤の完成イメージ
秋田駅東口駅前広場の完成イメージ

拠点センター


設置目的

★にぎわいの創出
●快適で活力ある新たな都市づくりの流れをつくります
★市民生活の充実・向上
●市民と行政のパートナーシップにより、心豊かな流れをつくります
★市民の能力発揮による地域づくり
●市民一人ひとりが、市民力を高める活動の流れをつくります

運営方針

「市民と行政のパートナーシップに基づく新しい関係の構築」「時代の変化に即応する柔軟な運営」を考え、できることから一つひとつ行います
 市民と行政が共に地域づくりを担うためのパートナーシップの構築や、サービスの受け手がサービスを創るという視点に立ち、市民参加、市民参画を基本とした市民対話型の運営を行います。

公共棟はこんな感じ

5階
子育て交流室★子育ての情報交換の場に!

 子どもたちを遊ばせながら、親同士が情報交換するなど、楽しく子育てを学べます。子育てに限らず、家庭やDV(ドメスティック・バイオレンス)などの相談に専任相談員が応じるほか、市民自らが悩みや問題を解決する力をつけるためのグループでの話し合いや各種講座などを開催します。

5・4階
情報おもしろ館★楽しみながら科学する

 「時代の要請に応える事柄」を楽しく科学する場として、次世代を担う子どもたちをメインとした自然科学の体験学習ができます。

4・3階
市民活動交流室★情報発信、打ち合わせの場に

 4階には、会議などに活用できる洋室と和室、そして調理室を設置。3階には市民活動(※)に関する情報の収集・交換・発信と、それを活動につなげる打ち合わせ、各種作業ができる市民活動サロンを設け、活動と活動、人と人との出会いと交流の場とします。また、市民一人ひとりの自主的な活動を促し、支援するための各種講座を開催します。

2階
多目的交流室★最大収容350人!

 各種会議や展示会などに利用できます。

1階
市民サービスセンター★窓口サービスが便利に

 住民票の交付、転入転出の届出などの窓口サービスに加え、市政情報や生活情報も提供します。インターネットによる情報収集コーナーも設置します。
スタジオ★コーラスなどの練習に最適
 コーラスなどの音楽活動やダンス練習ができるスタジオ、大音量対応の練習室などがあります。
アトリウム広場★広々スペースでイベントを
 天候に左右されない5層吹き抜けの室内広場。お祭りやフリーマーケットなど各種イベントが開催できます。

※市民活動…営利を目的としない、市民の自発的、自立的、主体的な公益活動(不特定多数の利益に寄与することが目的)


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp