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2003年8月22日号 |
ハイ!こちら消費者センターです |
シリーズ(3) |
クリーニング店でのトラブルを防ぐ |
衣料品をクリーニング店に出すときは、その衣料品の注意事項などを的確にクリーニング店に伝えることが必要です。 |
●トラブルの原因 |
(1)製品の素材に原因がある場合 (2)消費者の使用や保管に原因がある場合 (3)クリーニングの処理に原因がある場合 |
●トラブルを防ぐために |
利用者も次の点に注意しましょう。 (1)預かり証は必ずもらう (2)受け取ったら、早めに品物を点検する (3)注意事項やシミなどの情報は預けるときに店に伝える。 (4)高価な衣服や形見などの特別な衣服は、預けるときにその旨を店に伝える |
●トラブルが発生したら |
受け取り時に品物の状態をすぐにチェックし、異常があったら店に話し、説明を求めましょう。店によっては「賠償基準」がありますので、原因や責任の所在、解決方法などをよく話し合うことが大切です。 当事者間でどうしても解決できない場合は、消費者センターにご相談ください。 |
消費生活相談は |
秋田市消費者センター tel(866)2016 |
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