2003年8月22日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

川尻地域のおじさん、おばさんが遊びの先生に
“児童館名人”登場にみんなワクワク

 7月26日、川尻児童館で「児童館名人」の発足式が行われました。これは、地域に住む“名人”が先生になって、子どもたちに昔遊びや将棋・囲碁などを教えるというもの。名人に名乗りを上げた31人は、隔月の第2土曜日に自慢の腕を披露する楽しいイベントを企画しています。
 この日の出番は、読み聞かせ名人と工作名人。子どもたちは、絵本の読み聞かせに真剣に耳を傾けたあと、紙てっぽうや竹を使った空気てっぽう作りに挑戦し、シンプルな遊びに大はしゃぎでした。
 児童館運営委員長の上村敦さんは、「まずは、子どもたちに地域にどんな人が住んでいるのかを知ってもらうことが大切。こういった楽しいイベントを通し、学校外教育の拠点として地域に開かれた児童館づくりを進めていきます」と話してくれました。


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp