2003年9月12日号

平成17年度完成予定!秋田駅東口駅前広場

あきたの玄関口が新しくなります。

 市では、「快適で利便性を実感できる あきたの新しい玄関口」―を合い言葉に、平成十七年春の完成をめざして秋田駅東口駅前広場の整備に着手します。
 来年七月に完成予定の(仮称)拠点センターと合わせ、駅東口周辺が生まれ変わります。


快適で利便性を実感できる駅前広場

●高速交通体系、広域交通への対応
●にぎわいを創出する空間づくり
●冬期間の快適性と安全性


交通の要衝にある秋田駅東口

 秋田自動車道の秋田中央インターチェンジとつながり、秋田市東部方面からの玄関口となる秋田駅東口は、市内・外との往来に欠かせない重要な場所に位置します。
 秋田駅東口駅前広場は、駅の利用やバス、タクシー、一般車の乗り降りを便利にするもので、現在建設中の「(仮称)拠点センター」などとともに、まちに新しいにぎわいをうむ都市基盤として整備を進めます。


融雪付きの歩道だから冬でも快適!

 東口駅前広場には、路線バスやタクシー、一般車用の車道と、融雪施設を備えた歩道を整備し、自動車も人もゆったりと通れるスペースを確保します。
 広場内の通行は、「ロータリー型式」を採用し、利用者が車道を横断することなく、安全に移動できるようになっています。乗降場は、バス、タクシーがそれぞれ五台分、一般車用が七台分、身障者用が二台分あります。駐車する場合は、来年完成する拠点センターの駐車場などを利用していただきます。
 また、歩行者が冬も快適に歩けるように、歩道部分には融雪施設を設置。バス、タクシー、一般車の一部の乗降区間には、雨よけの屋根を設置します。


広場南側は、拠点センターと同時完成

 東口駅前広場の整備は、今年度と来年度の二年にわたり行います。今年度は、広場南側(拠点センター側)を整備する予定で、南側部分は来年七月の拠点センターのオープンに合わせて利用できるようになります。広場全体の完成は、平成十七年の春になります。
 工事期間中、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
●問い合わせ
秋田市まちづくり整備室
tel(866)2156
ファクス(866)2282
Eメール ro-urrd@city.akita.akita.jp



Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp