2003年9月26日号

おしゃべりかわらばん


救急車に同乗し通報先へ

一日救急隊長になった小野地裕美さん(右)、加賀谷將さん(秋田南中2年)
 一日救急隊長として救急の仕事を経験しました。緊急通報を受け、救急車で通報先へ同乗。サイレンを鳴らしながら病院へ無事搬送。かなり緊張しましたが、この貴重な体験で救急医療の大切さがよくわかりました。

手遊びでコミュニケーション

手遊び講座に参加した左から豊嶋麻由美さん、小玉順子さん、中村結実さん
 大学で幼児教育を専攻していますが、手遊びを学ぶ機会はなかなかありません。とてもたくさん種類があるんですね。お気に入りは「奈良の大仏」というあそびうた。早速覚えて、これから実習で子どもたちに教えたいな。

現場の貴重な話に納得

進路学習会で幼稚園教諭の話を聞いた加藤真美子さん(御所野学院高2年)
 幼稚園の先生に自分が向いているのか疑問に思い、講座を選びました。表面に見えない仕事の大きさや仕事の喜びなど、裏側の話も聞くことができました。幼稚園の先生も含めて、自分の将来をもう一度考えてみます。

たくさんの人と踊ったよ

ゆめ体験教室に参加した近藤光里さん(左)、武田尚子さん(飯島小4年)
 2人とも体を動かすのが好きなので、フォークダンスの教室に参加してみました。足のステップが思ったより難しかったけれど、みんなで踊って楽しかったです。いつもは家とかで遊んでるけど、こういう土曜日もいいかな。

応募者の多さにびっくり

IT講習会で、受講生に操作方法を指導している鐙裕紀さん(秋田商業高校2年)
 総合学習の時間に、市民向けのIT講習会を企画しました。今年は広くPR活動をしたところ、定員の10倍もの応募でびっくりしました。指導するのは初めてなので大変ですが、受講者が熱心なので、とてもやりがいがあります。


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp