2003年12月12日号

『冬将軍』せまる。冬支度は済みましたか?

この冬も除排雪にご協力お願いします


 今年は、昨年より20日遅い初雪となりました。
 市では、安全で安心して通行できる冬の道路交通を確保するため、11月14日に「除排雪対策本部」を設置し『冬将軍』の到来に備えています。
 雪国秋田に暮らす私たちにとって、冬道の除排雪は切実な問題です。市では24時間体制で対応していきますが、除排雪には、市民のみなさん一人ひとりの力がどうしても必要です。
 この冬も市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。
●除排雪についてのお問い合わせ、トラックや路面凍結抑制剤の申し込みなどは
除排雪対策本部(道路維持課)tel(864)3643

高齢者の雪よせをお手伝い

 お年寄りのかたで、宅地内の雪よせが大変なかたに、シルバー人材センターの生活援助員がお手伝いします。ご利用にあたっては、事前にお申し込みください。
●対象者/おおむね65歳以上のひとり暮らし、また高齢者のみの世帯のかた
●利用回数/1週間に1回(1回1時間以内)
●利用料/1回150円(生活保護世帯などのかたは軽減措置があります)

●申し込み 
高齢福祉課tel(866)2095、または最寄りの在宅介護支援センターへどうぞ。
 なお、年末年始にかけて、12月27日(土)〜1月4日(日)は申し込みが、12月29日(月)〜1月3日(土)はご利用ができません。
ご注意!
▼屋根の雪下ろしや除雪車が通った後の雪のかたまり、凍った雪の破砕などは対象となりません
▼降雪量が多くなると依頼が集中するため、すぐに生活援助員が行けない場合もあります

堆雪場はこちら
どなたでも利用できます

●旧空港跡地(割山) ●飯島事業所跡地
 利用時間…終日
●手形山崎の営林局貯木場跡地
 利用時間…午前9時〜午後4時
※住宅地の中にあるため、大型車両での搬入はできません
※早朝や深夜は利用できません

●利用されるかたへのお願い
・雄物新橋下流の北側河川敷は、今年の冬は河川工事のため利用できません
・堆雪場は奥から利用しましょう。入口付近に雪を捨てると有効に利用できなくなります
・付近に迷惑をかけないよう、ルールとマナーを守りましょう
・土砂やゴミなどを捨てないでください

地域の除排雪にひとやく!

●トラックなどを無料でお貸しします
市では、町内や地域で除排雪を行う場合、運転手付きのダンプトラックまたはローダ(雪の積込機械)のいずれかを、無料でお貸しします。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。

●路面凍結抑制剤を無料でさしあげます
町内で坂道や交差点などに散布する場合、無料でさしあげます。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。


除排雪の協力と参加をお願いします!

 市では、行政・企業・市民のパートナーシップにより、それぞれの役割分担を確認しながら、総合的な雪対策を進めていきたいと考えています。よろしくご協力をお願いします。
●パートナーシップ
市民・企業・行政の協働体制

行政/道路管理者としての責任と対応
企業/除排雪作業で地域貢献
市民/雪国に暮らす市民として協力と参加
玄関先の雪処理にご協力を

除排雪作業が後まわしになったり、中止になるので路上駐車は絶対禁止!
敷き鉄板などの
障害物は取りはずして
深夜の除雪作業にご理解を
道路に雪を出さないで

除排雪のPRビデオお貸しします

 除排雪作業について理解を深めていただくため、PR用ビデオをつくり、町内会などのみなさんに説明しています。
 行政・企業・市民、それぞれの役割についてふれるなど、冬の道をみんなで考える内容です。無料で貸し出しもしています。ぜひご活用ください。

除排雪ビデオを見た 貝正之さん(広面)
 玄関先の除雪のことなど、町内みんなが心配していることがビデオで説明されています。
 このビデオは、除雪のことを、町内のみんなが同じイメージで理解し話し合う良い機会を与えてくれますね。

毎年、除排雪対策本部に寄せられる要望などで最も多いのは…

「うちの地域にまだ除雪車が来ないんだけど、どうして?」「もっと早く来てほしい!」という声です
 現在、市が除雪を行う道路の総延長は、秋田市から兵庫県の明石市までの距離とほぼ同じくらいで、約千300?。この距離を、秋田市と委託業者123社で行います。雪の降り具合によって、約260台の除雪車が市内の除雪作業にあたります。
 主要道路は市と委託業者が、生活道路は委託業者が除雪します。業者はそれぞれ道路延長が8?ぐらいになるブロックを受け持ち、市から除雪の指令が出ると速やかに出動し除雪を行います。
 除雪が遅くなるところがあるのは、そのブロック内での始めに除雪をする道路と最後になってしまう道路では、除雪が終わる時間にどうしても数時間の時差ができてしまうからです。
 除排雪機械を増やしたり、除雪車のルートを変えるなどの工夫をしていますので、ご理解をお願いします。
秋田市が除雪を行う道路の総延長は、秋田市から兵庫県明石市までとほぼ同じ距離!


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp