2003年12月26日号

拠点センターの名称

アルヴェ
Al☆Veに決定!


 秋田駅東口に、来年7月オープン予定の拠点センターの名称が「秋田拠点センターAl☆Ve」に決まりました。
 名称の公募には281点(秋田市内195、県内56、県外30)が寄せられ、保坂留美子さん(秋田市楢山)の作品が選ばれました。


Al☆Ve

 7月の夜空の星の代表格である彦星(Altair)と織姫星(Vega)からなる造語で、拠点センターを平成16年7月に出現する秋田の新星としてイメージしました。
 また、交流の拠点として、年中大勢の人でにぎわっていてほしいこと、および「そこに行けば何かあるさ(あるべ)」と、期待のできる場所であってほしいという願いを込め、イタリア語のアルヴェアーレ(Alveare)と、秋田弁の「あるべ」も掛けています。
※アルヴェアーレ(Alveare)=イタリア語で「大勢の人が集まる場所」という意味を持つ

複合映画館を水野晴郎さんがプロデュース

 「Al☆Ve」内の複合映画館をプロデュースする映画評論家の水野晴郎さんが、12月18日に記者会見を行いました。「世界中の映画を上映し、スターや監督を呼んで盛り上げたい。グランドオープンの際は、市民映画祭をやってみたいですね。ここに来れば、友だちもでき、家族連れで楽しめる憩いの場、エンターティメントセンターにしたい」と、オープンに向けての期待を込めました。来年の夏が楽しみです。

●問い合わせ 拠点センター設置準備室tel(866)2019


Copyright (C) 2003秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp