2004年2月13日号

合併コーナー

市町合併に関する地域説明会を開催中


 秋田市合併推進局では、河辺町・雄和町との合併後のまちづくりなどについて、市民のみなさんからご意見をうかがうため、中央・東・西・南・北の各地域で住民説明会を行っています。
 一月三十一日に東部公民館で開かれた東部地域の説明会には、約四十人のかたが参加しました。はじめに、市がこれまでの経過や協議会での決定事項、市町村建設計画(素案)の内容などを説明し、その後約一時間にわたって、質疑応答が行われました。
 参加者からは、雄和町の育英会の債務の取り扱いや、今後予定されている東部地域の重点事業などについて次々と質問が出されました。また、「市民にもっと細かな情報も提供してほしい」「他機関との連絡を密にして協議に取り組んでほしい」といった要望もありました。説明会でいただいたご意見は、今後の合併協議の中でいかしていきます。
 今後の説明会の日程は、下のとおりです。みなさんの疑問やご意見などをお聞かせください。

北部・南部・西部
地域説明会へどうぞ!

 北部、南部、西部地域では、下記の日程で市町合併に関する説明会を開催します。どなたもお気軽にご参加ください。当日、直接会場へどうぞ。
●時間は午後2時〜4時です
地域
日時
場所
北部
2月14日(土)
土崎公民館
南部
2月21日(土)
南部公民館
西部
2月28日(土)
日吉会館

産業・都市計画関係者などとも意見交換会
新市の地域づくりや産業振興などについて意見交換

 一月二十九日、秋田商工会議所、秋田青年会議所、新あきた農業協同組合など地域づくりや産業振興に関わる団体の代表が出席し、市町合併について市長らと意見交換をしました。
 「両町と合併すると秋田市の農地面積は倍になる。有効に活用して、地産地消にさらに力を入れてほしい」「両町には農産物、食べ物が豊富。それらも含め観光資源をうまくいかして観光政策を進めてほしい」など、両町の資源に期待する意見がたくさん出されました。
 また、二月五日には保健福祉・教育関係団体とも意見交換会を行いました。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp