2004年5月14日号

第10回合併協議会


公共的団体等、学校教育、文化・
体育振興などの取扱いについて審議

 四月二十一日、秋田市・河辺町・雄和町の第十回合併協議会が開かれました。
 今回は、「公共的団体等」「学校教育事業」「文化・体育振興事業」の取扱いなど六つの案件が審議され、このうち四議案を可決しました。
 「市町村建設計画」「社会教育事業」の取扱いについては、継続審議となりました。

共通の目的を持った団体は統合に向けて調整します

 公共的団体等については、新市の一体性を速やかに確立するため、それぞれの団体の実情を尊重しながら、次のとおり調整に努めます。
1 共通の目的を持った団体は、原則として合併時に統合できるよう調整に努めます。
 …自主防災組織連絡協議会、交通指導隊、民生児童委員協議会、社会福祉協議会など。防犯協会、身体障害者協会、老人クラブ連合会、体育協会、スポーツ少年団は平成17年度に統合するよう調整に努めます。
2 共通の目的を持った団体で、統合に時間を要する団体は、将来の統合に向けて検討が進められるよう調整に努めます。
 …文化団体連盟(芸術文化協会)など
3 独自の目的を持った団体は、原則として現行のとおりとします。
 …雄和町国際交流協会、雄和町アグリ・リサーチ連絡協議会など
4 町村であることにより加入・設立した団体は、合併時までに脱会または廃止します。
 …河辺郡町村会、河辺郡校長会など
5 各市町の事業推進を目的に設立された団体について、新市において該当事業の実施予定がない場合は、合併時までに廃止します。
 …河辺町山火事防止対策協議会
6 国・県などとの調整の必要があり、関係市町内で完結しない団体は、関係機関の助言・指導などをもとに、そのあり方について協議し、調整に努めます。調整は、原則として前記の1から5までの例により行います。…秋田人権擁護委員協議会

独自の目的を持つ公社、第三セクターは現行どおり

 公社、第三セクターについては、共通の目的を持つものは合併時に統合できるよう調整し、独自の目的を持つ団体は現行のとおりとします。
 また、必要に応じて合併前に経営分析などを行い、合併後の会社のあり方を改めて検討します。
●雄和町育英会は、現行どおりとします。
●ごみ収集、秋田空港駐車場料金徴収などの業務を行う(財)雄和町環境保全公社は現行どおりとします。
●両町の観光協会は、合併時に(財)秋田観光コンベンション協会と統合するよう調整します。
●自然休養村管理センター(岩見温泉)の管理運営を行う岩見観光開発(株)は現行どおりとします。
●秋田県健康増進交流センター(ユフォーレ)の管理運営などを行う河辺町地域振興(株)は、現行どおりとします。
●サイクリングターミナル、ふるさと温泉などの管理運営や給食業務の請負などを行う(株)雄和町振興公社は、現行どおりとします。
●河辺町土地開発公社は、合併前に解散します。

給食費は平成17年度から秋田市に統一

●給食費は、平成17年4月分から秋田市に統一するよう調整をはかります。
●給食物資の購入は、(財)秋田市学校給食会からの一括共同購入を基本に調整をはかり、両町が進めている地産地消の取り組みは、合併後も継承・推進します。
■学校給食の実施状況

※飯缶方式…クラス全員のご飯を1つの缶に入れて運び、食べる直前に各自の碗に盛り付ける方式

小・中学校の学区は変更しません

●合併時に一市二町の小・中学校の学区は変更しません。
●河辺町、雄和町で実施している高校生に対する通学費補助事業は、合併時に原則廃止とします。ただし、合併時に対象となっている生徒については、卒業まで継続します。
●障害のある児童生徒に対する就学指導の適正をはかるため設置した、心身障害児就学指導委員会は、平成17年度から秋田市の制度に統一します。
●適応指導センター「すくうる・みらい」「フレッシュフレンド派遣事業」「教育相談」は、合併時に秋田市の制度に統一し、両町の児童生徒も対象とします。
●小学校に通う児童が利用している通学バス(両町で合わせて4校)は、合併後も運行を継続します。
■小・中学校の数

体育振興事業については、合併時に秋田市の制度に統一します

●体育指導委員に関することは、合併時に秋田市の制度に統一し、両町ともに、小学校区から各2名を委嘱します。
●両町で実施している各種スポーツ大会は、合併時に秋田市の制度に統一します。なお、地域で開催している特色ある行事については、地区体育協会の体制整備も視野に入れ、調整をはかりながら実施します。

河辺町・雄和町の体育施設 ●河辺町
利用の問い合わせ/河辺町社会教育課tel(882)3654

(1)町民体育館

(2)スポパークかわべ

(3)戸島運動広場
(4)町民広場
(5)農村運動広場
●雄和町
利用の問い合わせ/雄和町スポーツ振興室tel(886)5595

(6)県立中央公園スポーツゾーン

(7)南体育館  (8)町営野球場

(9)花の森運動公園
…花の森球場・花の森テニスコート

(10)町民体育館

文化振興事業は秋田市の制度に統一

●文化財保護審議会は、合併時に秋田市に統一します。なお、1期目については、両町から委員を各1名入れることとします。
●雄和町の文化財取得基金事業は合併前に廃止し、取り崩した基金で文化財を購入します。
●両町の指定文化財は、合併時にすべて秋田市指定文化財とします。
●河辺町の県指定史跡豊島館、雄和町郷土資料室の管理と公開は現行どおりとします。現在休館中の雄和町ふるさとセンターは、合併後に活用を検討します。

国体準備・運営業務は秋田市の開催方針に統一

●正式競技だけで12種目、公開競技、デモンストレーションとしてのスポーツ行事を含めると計20種目が秋田市で行われる予定です。
<両町で実施予定の競技>
●河辺町
正式競技…テニス 
●雄和町
正式競技…陸上競技、ゴルフ(成年男子)、テニス
デモンストレーションとしてのスポーツ行事…ゲートボール

会計や監査などは秋田市の制度に統一

●監査に関することについては、合併時に秋田市の制度に統一します。
●合併に伴う両町の打ち切り決算については、両町長が決算したものを秋田市の監査委員が審査し、その意見書を秋田市長に提出するものとします。
●合併後の第11次秋田市総合計画の策定に際しては、新市域の各界・各層の住民からなる市政懇談会を新たに組織するとともに、新市域の住民を対象とした市民意向調査を行います。

両町の選挙の投票は午後7時までとし、
投票所はすべて引き継ぎます

●両町の現行の投票所は、すべて秋田市の投票所として引き継ぎます。
 また、開票所となる秋田市立体育館までの投票箱の送致時間を考慮し、現在の河辺町・雄和町の区域は投票終了時刻を午後7時とします。
■投票所の現況
 秋田市/投票所数…89 投票時間…午前7時〜午後8時
 河辺町/投票所数…15 投票時間…午前7時〜午後7時
 雄和町/投票所数…17 投票時間…午前7時〜午後7時
●開票所は、秋田市立体育館1か所とし、開票は午後9時15分に開始することとします。
●期日前投票(不在者投票含む)の記載所は現行どおりとし、河辺町岩見三内支所と雄和町大正寺支所の終了時刻を午後5時とします。
 ■期日前投票所の現況 
 秋田市/市役所分館、土崎支所、新屋支所、ぽぽろーど…午前8時30分〜午後8時
 河辺町/役場…午前8時30分〜午後8時 岩見三内支所…午前8時30分〜午後5時
 雄和町/役場…午前8時30分〜午後8時 大正寺支所…午前8時30分〜午後5時
●選挙管理委員会は、合併時に秋田市に統合します。
●選挙啓発団体の「明るい選挙推進協議会」は、合併時に秋田市に統合します。

議会の運営に関することは秋田市の制度に統一

●市議会本会議の運営に関することは、合併時に秋田市の制度に統一します。
●市議会の委員会の運営に関することは、合併時に秋田市の制度に統一します。
●議会広報は、合併時に「あきた市議会だより」に統一します。
●議会事務局の設置については、合併時に秋田市の制度に統一します。

第11回秋田市・河辺町・雄和町合併協議会

とき/5月17日(月)午後2時〜
ところ/秋田キャッスルホテル
傍聴は自由。ご希望のかたは直接会場へどうぞ。
<議案など>
・社会教育事業の取扱い・市町村建設計画・その他
●問い合わせ 合併推進局tel(866)2785

合併協議に関するご意見をお寄せください

秋田市合併推進局
tel(866)2785 ファクス(866)2795
合併協議会ホームページ
http://www.aky-gappei.jp


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp