2004年6月25日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

地域の力で秋操近隣公園に時計を設置
これで安心!時間を守って遊べるね

 泉小学校の東側にある秋操近隣公園に野外時計が設置され、6月10日に除幕式が行われました。
 この公園は、早朝から夕方まで地域住民みんなに利用されています。中には時間を忘れて遅くまで遊んでいる子どももいて、地域では2年ほど前からここに時計の設置を検討してきました。
 そこで、泉地区民生児童委員協議会が中心となって取り組んでいる「地域にわが子を託せるまちづくり」の一環として、地域の中で寄付金を募り、子どもに関わるあらゆる人からの協力で時計を設置しました。
 これまで近くの児童センターへ時間を聞きに行っていた子どもたちも、帰る時間まで安心して遊べるので大喜び。設置発起人代表の富樫清弘さんは、「地域福祉を推進するには、環境づくりも大事なことと考えて、地域のみなさんと取り組んでいます。『○時になったら帰っておいで』『○時に時計の下で』と、ここから会話や出会いが広がってほしいですね」と思いを語ってくれました。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp