2004年7月9日号

平成16年度秋田市文化選奨

 秋田市文化選奨は、学術・芸術の分野で前年度に優れた作品を発表し、市民文化の発展に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、次のみなさんに決まりました。表彰式は7月28日(水)午後4時から秋田ビューホテルで行います。

●問い合わせ 文化振興室tel(866)2246

校訂解題「久保田領郡邑記(くぼたりょうぐんゆうき)」
柴田次雄さん(泉一ノ坪・75歳)
 これまで「妄書」との見方が残っていた「久保田領郡邑記」を綿密に考証して正当な評価を与え、誰もが読めるかたちで出版。これにより、18世紀末の秋田六郡3千余村の諸情報が明らかにされ、近世の地誌研究に大きく寄与しました。

写真集「鳥海山麓獅子舞・番楽」
初瀬武美さん(山王六丁目・64歳)
 秋田・山形両県にわたる鳥海山麓10町に370余年前から伝わる獅子舞と番楽を、10年間撮影し続けて出版した写真集「鳥海山麓獅子舞・番楽」が、秋田県民俗学の貴重な記録となりました。

邦舞 清元 喜撰(きよもときせん)
藤間翆寿さん(本名:佐渡谷寿美子)
(土崎港中央一丁目・56歳)
「清元 喜撰」は、茶汲女の口説きを中心に、江戸の長屋の情緒を出した振り付けで、天保期所作事の代表作といわれています。藤間翆寿は茶汲女を演じ、役所を心得た踊りで曲の本意をみごとに表現しました。

第5回山崎圭子ピアノリサイタル
山崎圭子さん
(保戸野すわ町・35歳)
 古典・ロマン派・現代曲とも、各時代の音楽にふさわしい音色や奏法を研究して演奏。シューベルト、リストの曲は繊細で叙情的に、アルゼンチンの民俗音楽はその特徴をよくいかし、それらを弾き分ける卓越したテクニックと豊かな音楽性を見せました。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp