2004年7月23日号

おしゃべりかわらばん


楽しさも笑顔も2倍!

双子ちゃん、三つ子ちゃんの交流会に参加した小玉里美さん、晃也くん(左)、竜也くん
 双子、三つ子の親子が集う「ひなっこクラブ」のスタッフを務めています。今日は、新しいお友だちとの交流会でした。さっそく、みんな仲良く遊びに夢中。画用紙の魚を磁石で釣り上げる遊びは、家でもやってみようかな!

歌で盛り上げます!

建都400年のイベントに出演する「PASSION」の佐々木満里奈さん(新屋)
 8月3日、建都400年フェスティバルにアカペラで参加します。5人で、人気のポップスを独自のアレンジで歌います。原曲とは違った雰囲気が楽しめますよ。わたしたちのハーモニーを聞きに来てくださいね!

古の儀式でお祈り

地蔵田遺跡で地鎮の儀式を行った弥生っこ会の鈴木銀一会長
 市民参加で行う竪穴住居復元作業の安全を祈願しました。弥生時代風の衣裳を着た私たちボランティアが、太鼓と土笛の演奏や昔の道具を使った火おこしなどをして、厳かに祈りを捧げました。これで作業の安全間違いなし!

「一流」ってスゴイ…

エンジン01文化戦略会議の出張授業に参加した野手あすかさん(美短附属高等学院)
 アーティストの日比野克彦さんの授業で、経験談を聞いたり、作品を見たりしました。作品は「すごい」の一言。頭の中で想像をふくらませ、よく考える。これから作品を作るときに生かしていきたいです。く遊べるから、友だちがたくさんできそうです。これから、ひろ〜い体育館で遊んできま〜す!

花いっぱいの庭を

花と緑のガーデニングスクールに参加した山谷定子さん(四ツ小屋)
 自宅の庭は土が粘土質で、手入れも自己流のため、なかなかうまく花が育ってくれません。今日は鉢植えの手順や肥料の配合など、とても勉強になりました。とにかく花が好き。庭を花でいっぱいにしたいんです。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp