2004年9月24日号

おしゃべりかわらばん


最上級のおもてなし

建都400年記念日本海クルーズに参加した佐藤ウメ子さん(左)、菅野操さん
 前々から乗りたいと思っていた豪華客船「飛鳥」での航海は、部屋、食事など満足のいくものばかりで、もてなしも最上級。船内のショーも楽しく、女優の浅利香津代さんによる秋田弁を交えたトークには大爆笑でした。

不法投棄は絶対ダメ!

不法投棄監視カメラ「みてるくん」の名付け親の相川信子さん(仁井田)
 気軽に応募した名称が採用され、びっくりしました。不法投棄は犯罪です。「みてるくん」は常習的に不法投棄がある場所でずーっと見ています。これを機会に、不法投棄をする人がいなくなってほしいですね。 姉妹校の中通小学校との交流で初めて秋田に来ました。秋田のまちは、茨城県の水戸みたいです。竿燈は頭の上にちょうちんが倒れてきそうで怖かったけど、近くで見るととても迫力があって気に入りました。

変身した気分です

いきいきサロン「おしゃれ教室」に参加した鎌田マサ子さん(泉)
 勤めをやめてからお化粧をしなくなってしまって…。  
 「おしゃれしなきゃ」って思い参加しました。今日はプロのかたにお化粧してもらって変身した気分。まゆ毛1つ描くのにもちょっとしたポイントがあるんですね。

リレーは絶対勝つ!

港北地区大運動会に参加した鎌田哲彰くん(左)と安養寺友彦くん(港北小6年)
 ぼくらの出番は100m走と町内対抗リレー。今日は天気がいいから特によく動けると思うし、100m走はもちろん、リレーでもぜったい勝ちます。ウォーミングアップはバッチリ。優勝めざしてがんばろうなっ!

達成感の共有が喜び

遊びの達人養成講座に参加した仙道秀夫さん(広面)
 講座で学んだ昔遊びの竹馬を「まんたらめまつり」で実際に子どもたちに教えました。遊びの楽しさを教えて、達成感を共有できるのはうれしいですね。講座を修了したら、ぜひ地域で実践したいです。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp