2004年11月26日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

公民館ボランティア「コスモスの会」発足20年
地域とともに歩んできた長い道のり

 市内6か所の公民館で、自主企画事業としてジュニアスクールなどを行っている学習ボランティア「コスモスの会」。会が発足して20年がたちました。
 発足時の会員は、昭和56年に国の主導で始まった「婦人奉仕活動育成講座」の受講生たち。当時はまだ聞き慣れなかった「ボランティア」について講義と実習を重ね、それが基盤となって、昭和59年に会が発足しました。「地域性を尊重することを大事にしてきました」と会長の高橋知子さん。世代間交流、幼児教育など、その地域にあった内容をテーマに活動を続けてきました。高橋さんは、「一人でも多くのかたが公民館に来てくれるよう、これからも魅力ある事業を行っていきたい」と話してくれました。
 「一輪ではあまり見映えしないけれど、並んで咲く姿はきれいで力強い。そんな花のように」と名付けられたコスモスの会。小さなあたたかい気持ちは、地域のかたがたとともに、大きく咲いています。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp