2004年12月10日号

除排雪に関することは
除排雪対策本部へどうぞ

除排雪対策本部(道路維持課)tel(864)3643


 市では、安全で安心して通行できる冬の道路交通を確保するため、11月15日に「除排雪対策本部」を設置し、『冬将軍』の到来に備えています。
 市では24時間体制で対応していきますが、除排雪には、市民のみなさん一人ひとりの力がどうしても必要です。
 この冬も市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。


対策本部からのお願いです

●敷き鉄板などの障害物は取り外して
 車庫前の段差をなくす鉄板などは、除雪車で引っかけてしまうと周囲の物を傷つけてしまうこともあり、大変危険です。
●路上駐車は絶対に禁止!
 除排雪作業が後回しや中止になってしまいます。
●道路に雪を出さないで
●空き地をご提供ください
 除雪した雪を置く場所がないと、道路の端に積みあげていくしかありません。町内単位の雪の置き場所として提供していただける土地がありましたら、ぜひご連絡ください。春に、市が責任をもって清掃や補修をしてお返しします。


■地域の除排雪を応援


トラックなどをお貸しします

 市では、町内や地域のみなさんで除排雪を行う場合、運転手付きのダンプトラックまたはローダ(雪の積込機械)のいずれかを、運転手付きで無料でお貸しします。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。


路面凍結抑制剤をさしあげます

 町内で坂道や交差点などに散布する場合、無料でさしあげます。町内会長さんか地区の代表のかたを通じてお申し込みください。


堆雪場はこちら
●旧空港跡地 ●飯島事業所跡地●雄物新橋下流の北側河川敷

どなたでも終日利用できます

■利用されるかたへのお願い
●手形山崎の営林局貯木場跡地は、今年の冬から利用できません
●堆雪場は奥から利用しましょう。入口付近に雪を捨てると有効に利用できなくなります
●付近に迷惑をかけないよう、ルールとマナーを守りましょう
●土砂やゴミなどを捨てないでください


高齢者の雪よせをお手伝い

 お年寄りのかたで、宅地内の雪よせが大変なかたに、シルバー人材センターの生活援助員がお手伝いします。事前にお申し込みください。
●ご注意!
*屋根の雪下ろしや除雪車が通った後の雪のかたまり、凍った雪の破砕などは対象となりません。
*降雪量が多くなると依頼が集中するため、すぐに生活援助員が行けない場合もあります。
●対象者
おおむね65歳以上のひとり暮らし、または高齢者のみの世帯のかた
●利用回数
1週間に1回(1回1時間以内)
●利用料
1回150円(生活保護世帯などのかたは軽減措置があります)
●申し込み
高齢福祉課tel(866)2095、または最寄りの在宅介護支援センターへどうぞ。
 なお、年末年始にあたる12月29日(水)〜1月3日(月)は申し込み・ご利用ができません。



Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp