2004年12月24日号

おしゃべりかわらばん


墨でうまく描けたよ

中国・蘭州市の王さんから水墨画の指導を受けた佐藤菜月さん(外旭川小6年)
 今日の総合学習は水墨画。先生は中国から来た王輔民さんです。細い線で描く先生の絵は、繊細な中にも“どしん”とした重みが…。わたしが描いたのはマリモと葉っぱ。むずかしかったけど、うまく描けたよ。

わたしで10万人です

アルヴェの自然科学学習館入館者10万人目の中川原英亜さん(横手市)
 家族や親戚と秋田市に遊びに来て、初めて入館しました。突然、花束や天球儀をもらって、びっくり! 科学や実験は好きだから、うれしいな。おもしろい機械がいっぱいあったけど、一番は「踊る竜巻」かな。

仲良く作っちゃおう!

子ども未来センターの「つくっチャオ」に参加した秋間香織さんと安美香ちゃん(寺内)
 普段は家に2人でいることが多いので、お友だちと遊ばせたいなというときはここの催しに来ています。今日は紙コップや松ぼっくりで、ツリーとリース作り。簡単で楽しい! 家でもやってみようかな。

お気に入りができたよ!

クリスマス&ニューイヤーinまんたらめに参加した三浦晴子さんと友輝くん(手形)
 クリスマス飾りは作業がとっても細かくて苦労したけれど、いいできあがり。子どももおもしろがって手伝ってくれて、満足そうです。帰ったら、さっそく玄関に飾ることにしました。夜のコンサートも楽しみ!

秋田暮らしを満喫中

中央公民館の転勤奥様教室に参加した濱島眞奈美さん(千秋)
 4月に名古屋から引っ越して来たんですが、秋田といっても男鹿半島、きりたんぽくらいしか知らなくて…。でも、約半年の講座で秋田弁や料理なども学んで、きりたんぽもおいしく作れるようになりました。


Copyright (C) 2004秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp