2005年2月1日号

新県都・秋田市誕生
飛躍への第一歩!


 一月十一日、秋田市、河辺町、雄和町が合併し、新しい秋田市が誕生しました。
 新県都として、さらなる飛躍が期待される大きな大きな、はじめの一歩です!



 アルヴェきらめき広場で開かれた合併記念式典には、市民約千人が参加し、新しい秋田市の門出を一緒に祝いました。
 佐竹市長は「今日この日を、新生秋田市の大いなる前進・飛躍の初日として後世から評価される日にしなければなりません。市民のみなさんとともに、合併後の新市づくりに努力を惜しまないことを誓います」とあいさつ。
 式典では、小学生によるアトラクション「新秋田音頭」が会場を盛り上げました。また、中学生たちが新生秋田市に夢を託した「未来への宣言」を力強く読み上げ、参列した市民の心を一つにつなぎました。

息もぴったり「新秋田音頭」
願いを込めた「未来への宣言」
心を一つにして歌った秋田市記念市民歌

河辺・雄和両市民センターが開所

 合併となった一月十一日、河辺・雄和両市民センターが開所しました。
 両市民センターとも、地域と市政を結ぶ大事なパイプ役。地域のみなさんに愛され、親しまれる、そんな窓口をめざします。どうぞよろしく!

河辺市民センター

よろしく!
河辺市民センター所長・豊嶋司
河辺市民センターの開所式
開所式に出席した昭和60年1月11日生まれの
佐々木智康さん・佐々木麻衣さん
「緑あふれる住みやすいまち。それに、イベントなどで盛り上げて、活気あるまちになってほしいです」

雄和市民センター

よろしく!
雄和市民センター所長・工藤昌夫
雄和市民センターの開所式
開所式に出席した平成5年1月11日生まれの
長谷部舞さん(雄和女米木)
「雄和の人はみんなやさしい人ばかり。新しくなっても、みんなが助け合う、やさしいまちになってほしいな」

河辺・雄和のみなさんへ


住民票、戸籍の本籍などは市が変更

 合併によって住所が変わりましたが、住民票、印鑑登録証の住所、戸籍の本籍は、市が変更します。
 「国民健康保険被保険者証」「国民年金・厚生年金」「身体障害者手帳」なども住所変更の手続きは必要ありません。「自動車運転免許証」は次回の更新時に変更することになります。
 このほか詳しくは、全戸配布した合併記念「市民便利帳」の10〜12ページをご参照ください。

住所・本籍の名称変更の証明書を無料で交付

●河辺市民センターTEL(882)5131
●岩見三内連絡所TEL(883)2111
●雄和市民センターTEL(886)5523
●大正寺連絡所TEL(887)2111
●市民課●土崎支所●新屋支所●市民サービスセンター(アルヴェ1階)

投票できるのは河辺、雄和の選挙区内に住所があるかた
秋田市議会議員増員選挙


河辺選挙区/定数2人 
雄和選挙区/定数2人
投票日/2月6日(日)
時 間/午前7時〜午後7時
投票所/合併前と変わりません

※雄和左手子地区の自治会館が工事中のため、隣りの佐々木恵一さんの作業場が投票所となります。

■投票できるかた

●満20歳以上のかた(昭和60年2月7日までに生まれたかた)
●平成17年1月22日現在、河辺選挙区内に住民登録されており、平成16年10月29日以前から引き続き住んでいるかた
●平成17年1月22日現在、雄和選挙区内に住民登録されており、平成16年10月29日以前から引き続き住んでいるかた

■投票について

●投票所入場券(選挙のお知らせはがき)をお持ちください。万が一、投票所入場券をなくしても、投票所で再発行できますので、受け付けでお話ください。
●視覚障害のかたは、点字による投票もできます。
●身体の故障などで自ら投票用紙に書くことができないかたは、投票所で本人が申請すると代理投票ができます。

■住所要件について

●原則として、河辺・雄和のいずれかの選挙区に住所があるかたが対象です。
●今回の選挙は、特例で、合併前の秋田市・河辺町・雄和町間を異動した場合、住民登録期間は通算されます。
 ただし、住民登録地で選挙区が決まりますので、平成17年1月22日現在、秋田選挙区内(合併前の秋田市)に住民登録されている場合は投票できません。
●河辺・雄和のいずれかの選挙区で投票できるかたが、秋田市から転出した場合は投票できません。
●河辺・雄和のいずれかの選挙区で投票できるかたが、平成17年1月22日以降に市内で転居した場合、転居前の住所地の投票所で投票することになります。選挙区も変わりません。

投票日に都合の悪いかたは
期日前投票(不在者投票)をしましょう

●受付/2月5日(土)まで
●時間/午前8時30分〜午後8時
 ※岩見三内・大正寺連絡所は午後5時まで。
●投票所/
河辺選挙区/河辺市民センター・岩見三内連絡所・市役所分館
雄和選挙区/雄和市民センター・大正寺連絡所・市役所分館

期日前投票にあたって

 投票の際は、「宣誓書」に記入していただきますが、入場券の裏面に「宣誓書」を印刷していますので、あらかじめ記入してお持ちいただければ、受け付けが簡単に済みます。

宣誓書の記載方法

 宣誓書に、氏名、生年月日、住所を記入し、次の理由欄から該当する理由を○で囲んでください。
【期日前投票(不在者投票)の理由】
(1)投票日に仕事や冠婚葬祭がある場合(2)何らかの理由で投票区の区域外に旅行または滞在する場合
(3)病気や負傷、妊娠、体の障害などで歩行が困難な場合
(5)他の市町村に居住している場合
※(4)の理由は「離島に居住」の場合です。秋田市は該当しません。

入院中の場合

 県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院または入所中の場合は、その指定されている施設で不在者投票ができますので、各施設の事務局にお申し出ください。

他の市町村での不在者投票

 仕事の都合などで、他の市町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票することができます。
 請求する用紙「宣誓書」は、各市町村の選挙管理委員会にもありますので、記載のうえ、秋田市選挙管理委員会に送ってください。

河辺・雄和情報


河辺・雄和で市政報告会
地域の実情に合ったサービスを

 1月19日・20日、河辺・雄和地域の町内会と自治会役員のみなさんに対し、新市の市政報告会が行われました。
 佐竹市長からの市政報告に続き、市民センターの組織と業務内容を説明。それを受けて会場からは、「町内の流雪溝の管理は引き続き行われるのか」「除雪の出動基準はどうなるのか」といった具体的な質問がありました。両地域においては、これまでのサービスが低下しないよう、地域の実情に合った対応をしていきますので、ご安心ください。
 なお、今後は地域審議会などをとおして、両地域のみなさんの声を市の施策に反映していきます。

第1回地域審議会を開催

 河辺・雄和地域の住民の声を市の施策に反映させ、地域の特性に応じたきめ細かな行政サービスを行うため、審議会を開催します。傍聴自由。直接会場へどうぞ。
●河辺
と き/2月16日(水)午後2時〜
ところ/河辺総合福祉交流センター
●雄和
と き/2月17日(木)午後2時〜
ところ/雄和農村環境改善センター
●問い合わせ
地域振興局総務課TEL(866)2785

雄和の雪祭り

と き/2月5日(土)午後5時〜・6日(日) 午前9時〜
ところ/雄和糠塚華の里
入場無料!
●2月5日(土)・前夜祭
雪像ライトアップ・ミニかまくら燈火・民話の夕べ・甘酒無料サービス・雪像の人気投票(投票したかたに記念品進呈)

●2月6日(日)
馬ソリの運行・もちつき大会・雪上宝さがし・売店コーナー・ゲーム大会・雪中田植え・第4回ロングスライダータイムトライアル選手権(すべり台)
●問い合わせ
秋田観光コンベンション協会TEL(886)2072
河辺雄和商工会TEL(886)2621


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp