2005年3月16日号

除雪の概況


 市民のみなさん、毎日の雪寄せ、お疲れさまです。待ちわびた春もすぐそこまで来ていますね。
 ここで、この冬の除雪状況を見てみましょう。

除雪車の出動は昨冬の倍

 この冬は、雪が降っては解けての連続で、道路や歩道の全市一斉除雪など大規模な出動が二月末までに八回ありました。昨冬の出動回数が四回ですから、二倍出動したことになります。
 この冬は雪が多かったことに加え、天候が不安定で、気温が急に上がったり下がったり…。雨が降って雪がシャーベット状になったりもしたため、除雪の出動回数が増えました。

経費は八億円を突破

 そして気になるのが除雪にかかったお金。 除排雪の経費は、そのほとんどが除雪車などでの作業にかかる経費です。
 二月末現在での除排雪経費は、約八億四千万円。この中には合併した河辺・雄和分の約一億五千万円も含まれていますが、過去五年間、除排雪経費は四億〜六億円ほどでしたから、この冬はこれまでになくお金がかかっています。

来年の冬もよろしく

 この冬も市民のみなさんから、「除雪と排雪を同時にできないか」、また玄関先や間口の除雪について、特に今年度は「雨の後の除雪でできた大きな雪の塊をどうにかならないか」などの要望が数多く寄せられました。
 市では、この冬の経験をいかし、市民のみなさんの協力、企業のかたがたの協力をいただきながら、快適な冬の過ごしかたを考えていきたいと思っています。
 どんなに気まぐれな冬将軍が来てもいいように、来年の冬もまたよろしくお願いいたします。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp