2005年3月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

ふれあい元気教室でやる気アップ!
わたしたち生涯現役めざします

 3月1日、市保健センターで今年度最後のふれあい元気教室が開かれました。保健予防課が主催するこの教室では、月1回、健康に不安を感じるかたや、外出する機会が少ないかたが集まり、体力づくりや仲間づくりをしています。
 この日は、ラジオ体操で軽く汗を流した後、「生涯現役宣言書」を作成。これがこの教室の卒業証書がわりです。「お酒の量はほどほどに」「毎日散歩をする」など、これからの生活で自分が実行することを宣言し、いつまでもいきいきと過ごすことを誓い合いました。「毎回いろいろなことをして楽しかった!」と参加者のみなさん。何かやってみよう、頑張ってみようという思いが生まれたようでした。
 この教室を手伝っているボランティア「桜の会」のみなさんも参加者とすっかり仲良し。「名前も覚えて親しくなったと思ったらお別れで残念」とちょっと寂しい気持ちを感じながら、参加者を笑顔で見送っていました。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp