2005年4月1日号

夢たくす未来の秋田にこの一票!
4月17日(日)は秋田県知事選挙


投票時間 午前7時〜午後8時
(河辺・雄和地域は午後7時まで)
問い合わせ/秋田市選挙管理委員会事務局tel(866)2260


秋田市で投票できるかた

昭和60年4月18日以前に生まれ、平成16年12月30日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた

市内で転居

3月19日以降に、秋田市内で転居の届出をしたかたは、転居前の住所地の投票所で投票

秋田市へ転入

平成16年12月31日以降に県内の他の市町村から秋田市に転入届をしたかたで、前に住んでいた市町村の選挙人名簿に登録されているかたは、転入前の市町村で投票

秋田市から転出

平成16年12月17日以降に秋田市から県内の他市町村に転出したかたで、秋田市の選挙人名簿に登録されているかたは、秋田市で投票(すでに転出先の市町村の選挙人名簿に登録されている場合は転入先で投票)
●上記にある「秋田市へ転入」「秋田市から転出」したかたが投票する際は、引き続き県内に住所を有することを明らかにする「証明書」が必要です。その「証明書」は、新住所地の住民票担当窓口(秋田市は市民課)で無料で発行しています。
●上記にある「秋田市へ転入」したかたは、投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票ができますので、前に住んでいた市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。投票用紙の請求用紙は秋田市選挙管理委員会にもあります。


有権者のみなさんに投票所入場券を郵送しています。投票所入場券をなくしても、投票所で再発行できますので、受付でお話ください。また、点字投票、代理投票もできますので、ご相談ください。

●これまで「なかよし幼稚園」で投票していたかたの投票所が「旭北地区コミュニティセンター」に変わります。


●雄和左手子地区の投票所の名称が「左手子自治会館」から「雄和左手子交流センター」に変わります。場所はこれまでと同じです。

投票日でなくても期日前投票(不在者投票)

●期間/4月1日(金)から16日(土)まで
●投票所と投票時間/
◆市役所分館4階、土崎支所、新屋支所、河辺市民センター、雄和市民センター
 →午前8時30分〜午後8時
◆秋田駅西口2階ぽぽろーど
 →午前9時〜午後8時
◆岩見三内連絡所、大正寺連絡所
 →午前8時30分〜午後5時
●宣誓書に記入を
 投票の際、「宣誓書」に記入していただきます。入場券の裏面に「宣誓書」を印刷していますので、あらかじめ記入してお持ちいただけば、受け付けが簡単に済みます。

入院中は?

 県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院または入所中の場合は、その指定されている施設で不在者投票ができますので、各施設の事務局にお申し出ください。

仕事で不在だったら?

 仕事の都合などで、他の市町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票することができます。請求する用紙「宣誓書」は、各市町村の選挙管理委員会にもありますので、記載のうえ、秋田市選挙管理委員会に送ってください。
市選管のホームページからも入手できます。
http://www.city.akita.akita.jp/city/coel/

郵便による不在者投票

 身体に重度の障害があり、歩行が困難で投票所へ行けないかたは、自宅などで投票用紙に記載して郵送する不在者投票ができます。身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障害のあるかた、もしくは介護保険の要介護5のかたが対象です。
 また、代理記載制度もありますが、要件がありますので、詳しくは市選管へお問い合わせください。
 郵便投票の投票用紙の請求は4月13日(水)まで。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp