2005年4月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

地下歩道“仁井田ふきっこロード”完成
安全な通学路は私たちの宝物です!

 3月28日、仁井田小学校近くに完成した地下歩道「仁井田ふきっこロード」の開通式が行われました。 
 “ふきっこロード”という名前は、仁井田小の子どもたちが、地域特産の秋田蕗にちなんで付けたもの。また、全長約62?の地下歩道壁面には、地域の歴史や文化を読んだ「仁井田郷土かるた」が埋め込まれ、ちょっと足を止めて見たくなる素敵な地下歩道になりました。
 開通式で、仁井田小5年(現6年)の橋本優里さんは、「1年生のときは、国道を通るのが怖かった。地下道ができると聞いてから早く通りたいとワクワクしていました。地下道を私たちの宝物として大切に利用していきたいです」と感謝のあいさつ。
 子どもたちの安全な通学路の確保という地域の長年の願いがかなった“ふきっこロード”。今後は、仁井田小の児童らが、ボランティアで清掃を行い、きれいに利用していくそうです。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp