2005年5月1日号

河辺・雄和ほっとライン


へそ踊りコンテスト参加者募集
へそで観衆を沸かせちゃおう!

 6月5日(日)、河辺の“へそ公園”(河辺岩見字鵜養)で開かれる「第19回へそまつり」のへそ踊りコンテストに参加しませんか。入賞者には景品もあります。
 楽しい衣裳、音楽、振り付けを考えて、個人や仲間同士でぜひ参加してください。
●定員/
個人、グループ、合わせて15組。応募多数の場合は抽選
●募集期間/
5月2日(月)から20日(金)まで
●その他/
音楽テープ、CDなどは各自でお持ちいただきます。1曲3〜5分の長さとします
●申し込み/
個人の場合は住所、氏名、電話番号を、グループの場合は、代表者の住所、氏名、電話番号、参加人数を、へそまつり実行委員長の伊藤廣司さんへご連絡ください。tel(883)2466
●問い合わせ
河辺市民センター産業班tel(882)5162
 ※へそまつりの詳細はあらためて広報あきたでお知らせします。

<何で“へそ”?>
 秋田県の形を長方形に見立てると、その対角線が、ちょうど河辺の鵜養地区で交差することから、昭和61年から「へそのまち」と呼ぶようになりました。へそ公園内にある中心点には、おへそのような丸い石が置いてあるから探してみてね!

雄和左手子交流センターが完成
ぬくもりある素敵な建物に

 4月16日、雄和左手子交流センターの完成祝賀会が開かれました。
 長年使われてきた左手子自治会館を建て直したもので、木造平屋に和室が2部屋。地元の秋田杉がふんだんに使われていて、ぬくもりが感じられる建物になりました。
 祝賀会では、左手子自治会長・佐々木隆さんが「地域のみなさんはじめ、多くのかたがたの協力を得て完成した交流センターを、大事に末長く使っていきます」と感謝のあいさつを述べました。
 参加者からは、さっそく「ちょっとしたおしゃべりの場にも使いたい」といった声も…。地域の交流がますます明るく楽しくなりそうです。

5月12日(木)・13日(金)
岩見ダムで演習

 梅雨、台風シーズンを前に、岩見ダムでは5月12日(木)・13日(金)に、ダム管理演習を行います。
 当日は、岩見ダムの計画規模以上の大洪水を想定した演習となりますので、岩見ダムから柳町警報所までのサイレンを鳴らします。川沿いにお住まいの皆さんにはご迷惑をおかけしますが、洪水期における警報、関係機関への通報、ダム操作などを的確に行うための演習ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。
 なお、演習にともなうダムの放流はありませんのでお間違いなく。
●問い合わせ
秋田地域振興局建設部岩見ダム管理事務所tel(883)2301


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp