2005年6月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

民間グループが雄物川河川敷に桜並木
みんなで花を咲かせましょう!

 5月14日、雄物川の水辺環境づくりの一環として、NPO法人「花と風のまち・ネット」が、たくさんの市民の賛同者を得て、河川敷に桜の苗木を植樹しました。民間団体の熱意により、河川敷を管理している国土交通省から特別に許可をもらって行った植樹です。
 この3月、花と風のまち・ネットが、1本25,000円で118本の桜のオーナーを募集したところ、なんと300件を超える応募がありました。植樹の日には、オーナーとなったみなさんが家族やグループで200人ほど訪れ、秋田大橋から秋田南大橋まで約3.5キロの区間に一斉に桜の苗木を植えました。
 勝平保育園と日新保育園の園児たちが、「ごみを捨てないで、木や花を大切にして、まちをきれいにしましょう」と、元気いっぱいにオーナー宣言。
 参加したみなさんの優しい思いを込めた桜は、来年の春には、かわいい花を咲かせるそうです。桜の新名所が誕生しますね!


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp