2005年6月16日号

おしゃべりかわらばん


わたしの英語、通じた!

アラスカ・キナイ半島郡の訪問団と交流した
伊藤千明さん(御所野学院中)
 訪問団の5人が御所野学院に来校。同い年の女の子、アンバアーと一緒に給食を食べました。ドキドキして片言になっちゃったけど、英語で話せてうれしかった! 秋田のいいところをもっと教えてあげたいです。

民生委員としての糧に

「友愛訪問」で介護施設を訪れた尾張屋けい子さん(桜地区民生児童委員)
 地域のお年寄りとふれあう「友愛訪問」。今日は介護老人保健施設「桜の園」で食事のお手伝いなどをしました。みなさんとてもお元気で私のほうが元気をいただいたくらい。これからの民生委員活動にも力が入ります。

おけさ祭りに込めた思い

「ひるかいぎin雄和」に参加した横田徳正さん(雄和新波)
 大正寺おけさ祭りの実行委員長をしています。ふだん、市長と話をする機会がないので、今日はおけさに対する熱い思いを直に伝えることができて本当に良かった。8月のおけさ祭りには、みなさんぜひどうぞ! 

田植え楽しいな♪

田植え体験をした吉田千波さん(右)と赤田加奈江さん(下浜小6年)
 今日はすごくいい天気で暖かいから、半そで半ズボンでもぜんぜん平気。去年もやったから、とても順調で、あっという間にできちゃった。来年から中学生だから、できなくなっちゃうのは少しつまらないな。

いっしょに踊ろうよ!

へそおどりコンテスト個人の部に出場した佐々木李子さん(寺内小2年)
 自分の番を待っているときは少しだけ緊張したけど、踊っている間はとっても楽しかったよ! 来年も絶対出たいな。今回は1人だったので、今度は友だちといっしょに踊れたらもっと楽しいだろうなあ。 


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp