2005年7月16日号

ハイ!こちら消費者センターです

シリーズ(21)

訪問販売によるリフォーム工事にご注意!

 悪質な訪問販売リフォームのトラブルには、工事がずさん、費用が高すぎる、クレジットが支払えなくなったなどがあります。また、別の工事を次々に勧められる「次々販売」の標的にされることもあります。

相談事例1

 排水管の清掃をしないかと業者が訪ねてきました。作業終了後、「お宅は耐震対策がまったくされていない。このままでは危険」と言われ、140万円の床下補強工事のクレジット契約をしました。後日、床下にもぐってみると、補強機材が地面に接地していないなど、ずさんな工事だということがわかり、がくぜん…。

相談事例2

 70代の母は実家でひとり暮らし。家はそろそろ改修かリフォームが必要かなと思っていますが、最近悪質な訪問販売によるリフォーム工事が問題になっているので心配です。

被害に遭わないために

●突然訪問してきた業者の説明をうのみにせず、その日に契約しない
●訪問によるリフォームには、できるだけ頼らないこと
●工事が必要な場合は、複数の業者から見積もりを取りましょう
●クーリング・オフ期間(契約後8日間)が過ぎても、あきらめずにご相談を

消費生活相談は
秋田市消費者センターtel(866)2016



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