2005年7月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

土崎小学校で「みなと宵々祭」
末永く守っていこう! 地域の伝統

 7月2日、「土小みなと宵々祭」が土崎小学校で行われました。毎年7月20日、21日に行われる「土崎港曳山まつり」の歴史を学び、その伝統を伝えていこうと、平成10年から続いています。
 体育館では、港小唄、秋田音頭などの踊りを披露。つめかけた地域のみなさんの拍手喝さいを浴びていました。また、学校前の通りでは本番さながらに曳山を運行。この曳山は、人形づくり、飾りづくりなどの役割を学年ごとに分担し、みんなで力を合わせて作りあげたものです。組み立てには、地元町内の旭町三区のみなさんが協力してくれました。
 まつりの実行委員長を務めた佐藤輝年さん(6年生)の「みんなの港魂(みなとだま)をひとつにして元気に曳山を曳こう」を出発の合図に、「ジョヤサ」のかけ声が梅雨の合間の青空に響きわたりました。 
 元気いっぱいの“港っ子”たち。きっとこのよい伝統を守り続けてくれることでしょう。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp