2005年8月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

保戸野地区に待望のコミセン誕生
みんなの手で活き活き地域づくり

 7月30日、保戸野地区コミュニティセンターの竣工式典・祝賀会が行われ、大勢の地域のかたがたが、新しい地域活動と交流の拠点誕生を祝いました。
 施設の管理運営をするのは、地域のみなさんで組織された管理運営委員会。旭北コミセンに続き、市内で2番目の市民協働型コミセンとなります。
 また、保戸野コミセンは防災機能を備えていることも特徴の一つ。乾パンなどの食料や毛布などを備蓄しているほか、駐車場横には災害時対応型トイレを設置し、もしもの時には地域防災の要ともなります。
 利用者の一人は「これまでは、サークル活動をするにも会場探しが大変でした。でもこれからは新しくできたこのコミセンで、地域のみんなと楽しく、そして仲良く活動したいと思います」と話してくれました。
 より一層元気で、活き活きしたまちになったらいいですね。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp