2005年8月16日号

おしゃべりかわらばん


チームワークでス〜イスイ

雄物川筏下り大会のレース部門で優勝した佐藤利一さん(左)、鈴木克昌さん
 老人ホームなどで働く職場の仲間9人でこぎました。河口に近づくにつれて向かい風が強くて、流れのないところは大変でした。これで4回出場したうち、優勝が2回。チームワークの勝利です!

風船で空飛べたよ!

アルヴェの1周年イベントで空中散歩を体験した佐藤実莉さん(広面小3年)
 大きな風船がいっぱいついたいすに座ったら、2階の高さぐらいまで上がりました。ひゅーっと上がって、ドキドキ! 斜めになったときはちょっと怖かったけど、いい気分。とっても気持ちよかったです!

楽しくボランティア

老人ホーム「花の家」でボランティア体験をした吉澤汐織さん(左)、華奈さん
 魚釣りゲームでは、負けてしまったけど、みんなで楽しく遊びました。お昼ご飯やお茶も、おじいちゃん、おばあちゃんのところまで、こぼさないでうまく運べたよ。またみんなに会いに来て、もっと話をしたいな。

伝統の番楽を堂々と

民俗芸能合同発表会で萱ヶ沢番楽を披露した浅野成実さん(大正寺小6年)
 萱ヶ沢番楽の「神舞」を演じました。番楽を初めて2年、週3回練習してきたけど、やっぱり緊張しました。特に力が入ったのは、刀を手にした舞。大きなミスがなかったから、今日のできは80点くらいかな。

仲良くパスタづくり

ジュニアクッキング教室に参加した小林くるみさん(左)、村澤映見佳さん
 パスタを作るのは初めて。麺をゆでる係とソースをフライパンでつくる係に分かれて、協力して作りました。おいしくできてるといいな。家で作って家族に食べてもらいたいです。次はお菓子づくり教室に参加したいな。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp