2005年9月16日号

胸部検診の追加検診

◆ご自身の健康維持のため、年1回は胸部検診を受けましょう◆

●問い合わせ 保健予防課TEL(883)1172

今年度から対象年齢と料金が変わりました

 先に実施した胸部検診を受診できなかったかたのために、右の日程で追加検診を行います。検診車が各地区を巡回しますので、都合のよい会場で受けてください。
 今年度から40歳以上のかたが対象です。検診料は、40歳〜64歳のかたは300円、65歳以上のかたは無料。

対象(年齢を確認できるものをお持ちください)

<胸部検診>
「妊娠しているかた」「肺がん、結核で治療中のかた」は除きます。
■肺がん検診…来年3月31日現在で40歳〜64歳のかたで、勤務先などで定期的に肺がん検診を受けることのできないかた
■結核・肺がん検診…来年3月31日現在で65歳以上のかたで、勤務先などで定期的に胸部検診を受けることのできないかた。
<喀痰(かくたん)細胞診検査>
 吐き出された痰に、がん細胞があるか調べる検査です。次のいずれかに該当し、希望するかたが受けられます。
(1)50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた 
(2)最近6か月以内に血の混じった痰がでたかた

受診方法

■胸部検診を受けるかた…直接検診会場においでください。検診車にある受診票に必要事項を記入していただきます。「秋田市健康カード」をお持ちのかたは、忘れずにお持ちください。また、ボタン、ホック、ゴム、チャック、ラメ、プラスチック、刺しゅう、金具などのない服装で受けてください。なお、胸部検診と胃がん検診は同じ日に受けないでください。
■喀痰細胞診検査を受けるかた…受診予定日の2週間前までに保健予防課へ申し込みが必要です。喀痰を取る容器を郵送します。事前に申し込みできなかった場合は、検診車で申し込めます。

料金(年齢を確認できるものをお持ちください)

■40歳〜64歳…肺がん検診 300円 /喀痰細胞診検査 700円
■65歳以上……結核・肺がん検診 無料 /喀痰細胞診検査 700円
なお、下記のかたは検診、喀痰検査とも無料です。それぞれ証明できるものをお持ちください。
(1)75歳以上のかた(昭和6年3月31日以前に生まれたかた)…健康保険証など、年齢を証明できるもの
(2)生活保護世帯のかた…「医療のしおり」
(3)市民税非課税世帯のかた…平成17年度の市民税・県民税(所得・課税)証明書

検査の結果

●肺がん検診(40歳〜64歳)を受けたかたと喀痰細胞診検査を受けたかたには、約6週間以内に通知します。
●結核・肺がん検診(65歳以上)で異常のないかたには通知しません。約6週間を過ぎても通知がない場合は「結核・肺がん検診は異常なし」とご理解ください。 

結核の予防、みんなの意識改革から
結核予防週間/9月24日(土)→30日(金)

 結核は、今でも国内最大の感染症。せき、くしゃみのしぶきでうつり、初期症状はかぜにそっくり。体に異変を感じたら、早めの受診を!
健康管理課TEL(883)1180


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp