2005年11月16日号

おしゃべりかわらばん


魅せました!岩中の心意気

中学校文化フェスティバルに参加した佐藤宏祐くん(岩見三内中2年)
 岩見三内中は今回、全校生徒の合唱で初参加しました。すごく緊張しましたが、一丸となって発表できました。ほかの中学校の発表もすごかったですね。来年は、よりインパクトのあるものをやってみたいです。

雨の森も大好き!

秋のまんたらめもりーで、紅葉狩りをした加藤愛深(まなみ)さん(広面小5年)
 雨になっちゃって、最初残念に思ったけど、花や葉についたしずくがきれいだったし、紅葉の赤や黄色も鮮やかに見えて、来て良かったです。雨の森に出かけるなんて普段できないので、良い体験ができました。

今度は一緒に作ろうね

寺内保育所の作ろうかんたんおやつに参加した利部梢さんと聖菜ちゃん(下北手)
 炊きたてご飯と小麦粉で、五平餅を作りました。わざわざ買いに行かなくても、家にある材料で気軽に作れるのがいいですね。みそだれに入れたごまが香ばしくておいしかったです。聖菜もいっぱい食べましたよ。

とろろ飯が元気の源

とろろ飯会を行った女米木老人クラブ福寿会会長の安藤恭悦さん(雄和)
 今年も福寿会恒例のとろろ飯会を開きました。これを食べるのを1年間みんなが楽しみにしているんです。女米木のとろろは、特別おいしいんですよ。これでまた1年間、健康で頑張れます。(詳しくは10ページに)

笑顔に会えてよかった

牛島地区の友愛訪問に参加した秋元創太さん(秋田南高校2年)
 牛島保育所の子どもたちと地域のお年寄りの家を訪問しました。訪問先では涙ぐむおばあちゃんもいたけど、みんな笑顔で迎えてくれて、こっちまでうれしくなりました。授業では学べないことを体験できてよかったです。


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp