2005年11月16日号 |
ハイ!こちら消費者センターです |
シリーズ(24) |
「次々販売」にご注意を! |
「次々販売」とは、1人の消費者に業者が商品などを次々に販売するもので、高齢者が勧められるままに契約して、結局支払いができなくなったというトラブルが増えています。 床下補強などのリフォーム工事のほか、着物、健康食品、アクセサリー、ふとんなどが多いようです。 |
相談事例1 |
ひとり暮らしの実家の母は年金生活。知人に誘われて着物の展示会に行ったことがきっかけとなり、高額な着物や帯、バッグを勧められるままに購入している。知人に誘われたこともあり、断りにくかったらしい。現金払いのほか、クレジットも多数組んでいて、今後支払っていけるのか心配だ。 |
相談事例2 |
「不要なふとんを無料で引き取る」と業者に訪問されたが、結果的に新しいふとんを勧められて、買うことになってしまった。その後も何回も訪問され、羽毛ふとんや敷物を次々とクレジット契約してしまった。解約したい…。 |
消費者センターからアドバイス |
●展示会場では、断りにくかったり、冷静な判断ができない場合があります。不要なときは勇気を持って、きっぱり断りましょう ●訪問販売で契約した場合、8日間はクーリング・オフ(無条件解除)ができます ●黙っていると、業者は何度でも勧めてきます。早めに消費者センターに相談を! |
●消費生活相談は |
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