2005年12月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●雪も降り始め、気がつけば今年もあとわずか…。忘年会、クリスマス、年越しとイベントが増える季節なのに、一緒に過ごす人がいない! 今年の年末は実家に帰省して家族サービスかなぁ(泣)(一人っ子さん 22歳・広面)
●雷の大きな音を聞きながら、今年の鰰(ハタハタ)はどうかな、と楽しみにしている私は食いしん坊の秋田県人です(くいしんぼうさん 43歳・手形)
●埼玉から秋田に来てまだ二か月足らず。広報やフリーペーパーで地元の情報を集め、参考にしています。これからの初雪体験にもドキドキしています(佐々木真奈さん 32歳・八橋)
●アルヴェ五階の自然科学学習館に出かけてきました。私は理科がまったく苦手なのですが、ここではいろいろなことが楽しく理解できました。パズルや折り紙もなつかしくて、思わず手にとりました。私のようなおばさんが遊びに行ってもいいのでしょうか(オリオンさん 47歳・広面)
…オリオンさん、いつでも遊びにいらしてください。楽しい企画でお待ちしています。
(自然科学学習館)
●健康づくりは仲間づくり…まさにそのとおりです。私は卓球を通じてたくさんの知り合いができました。県内はもとより、札幌、宮城、栃木、千葉、石川などなど。日ごろのストレスも発散できるし、シェイプアップにもつながりそう。でも、汗をかいたあとのビールも最高! 無理をせず、自分の体力に合わせて動けるのがいいですね(高橋順子さん 42歳・旭北)
●大きな病気をしてから、友だちと月一回カラオケに行って歌い、踊り、笑い、みんなから勇気をもらっています。持ち前の明るさで前向きに考え、家族にも支えられて、今は毎日元気に過ごしています(ふくろうさん 56歳・桜)
●インフルエンザが流行しそうですね。注射が大きらいな私ですが、予防接種を受けようかと思っている昨今です。孫たち、娘夫婦はとっくに受けたそうですけどね(温泉大好きさん 56歳・太平)
●毎日の枯れ葉のかたづけ、大根・白菜の漬け物づくりと日々忙しい。自分のやりたいこと、趣味は欠かすことなくやるようにしている。ちゃっかり主婦です(S子さん 62歳・金足)
●あきたノスタルジーに載っていた昭和六十年の通町。クモの巣のように張り巡らされた電線にビックリ! 時の移り変わりを感じました(めぐみさん 32歳・旭南)

係からひとこと

 素早いパスに激しいタックル。カメラのファインダー越しに見る選手たちの気迫は、「これは試合?」と思ってしまうほどのド迫力。
 昨年春、地域密着型のクラブチームとして誕生した秋田ノーザンブレッツは、年末に行われる“トップリーグ”昇格をかけた大事な試合に向けて、猛練習の真っ最中でした。試合では、たくさんのサポーターの期待と声援を支えに、会場となる秩父宮ラグビー場に、ノーザンブレッツ旋風を巻き起こしてくれることでしょう。
 さて、今年最後の広報あきたはいかがでしたか。来年も市政の情報を“ナイスパス”できるようがんばりますので、どうぞご期待ください! (石塚)


Copyright (C) 2005秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp