2006年1月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●わが家ではハタハタをたくさん買いました。今年は大漁のせいか、車で売りに来ました。さっそく箱ごと外に置き、天然の冷蔵庫代わりに利用しています。ときどき、箱を開いて悪くなっていないか見ていますが、寒さのおかげで大丈夫!(主婦さん 57歳 仁井田)

●今年の雪はすごいですね。六歳の一人息子が毎朝、雪かきを手伝ってくれます。雪かきは「大変だー」と思っていましたが、息子が一緒だと楽しく、心も体も温かくなります。雪かき、頑張るぞ!(猫娘さん 34歳・山手台)

●寒さが苦手なわたし。今までは親と一緒で甘えていたけど、今年の冬は全部自分でやらないといけない。早く起きて雪寄せ、家事と仕事の両立、頑張っています。時々、親からの差し入れうれしいです(ゆうこさん 31歳・桜)

●この冬は雪が多くて大変です。毎朝、通勤しただけで、一日の仕事を終えたぐらいぐったりしてしまいます(柴田美和子さん 38歳・新屋)

●秋に車庫の工事をして軽自動車から大型車分ほどの広さになりました。その分雪寄せも三倍ほどに増えてしまって毎日大変です(菊地園子さん 31歳・外旭川)

●子どものころは塾もなく、毎日雪遊び。寒さ、冷たさもなく、楽しく遊び過ごしたことを懐かしく思い出します。今は年齢とともに雪を見るのもうんざりです。でも、消えない雪は降らず、月日を数えて春を待ちたいものです(後藤康子さん 65歳・牛島)

●隣の空き地に十階建てのビルが建設中です。毎日工事の進行が見えます。最近のテレビニュースで連日のように耐震偽造問題を取り上げています。自然に工事のことが詳しくなってきました(ものが見える人さん 80歳・千秋)

●今年初めて、葉ボタンの種をまいてみたら、店頭で売っているような見事な葉ボタンに育った。寒さに強いので、畑から鉢に移して、玄関に観賞用に置いている(元気印のじいさんさん 68歳・金足)

●表紙の「2007秋田わか杉国体まであと○○○日」。スギッチ、とてもかわいい!選手はもちろん、スギッチの活躍も楽しみです(桜田智恵子さん 42歳・豊岩)

●今年はパソコンの講座で年賀状の作成をしました。毎日、メールのみの使用でしたので感激でした。浅く広い趣味をたくさん持っておりますが、脳開発のためにも、もっと深くパソコンの知識を得たいと思います。(K子さん 61歳・浜田)

係からひとこと

 この冬は記録的な大雪ですが、先日、アパートの駐車場から車を出した瞬間、道路のわだちにタイヤがはまり、立ち往生してしまいました。
 脱出しようと一人であれこれ挑戦しましたが、どうにもならず困っていると、アパートの住民のかたが車を押してくれたり、近所のかたが鉄板を持ってきてくれたりして、どうにか脱出することができました。
 初めてお会いするかたばかりでしたが、寒さの中、懸命に手伝ってくださった親切に感激しました。
 連日の寒波で、心も冷たくなりがちですが、ほっと温まる出来事でした。地域のみなさん、どうもありがとうございました。(悟)


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp