2006年1月16日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

桜地区の民生委員が介護施設を訪問
お互いの顔が見えるあたたかい交流を

 12月20日、桜地区の民生児童委員協議会のみなさんが介護施設へ歳末友好訪問を行いました。昨年までは各施設にプレゼントのみかんを届けるだけでしたが、今年から施設の利用者のかたがたとの交流も始めました。
 この日は3、4人のグループに分かれて、桜地区や近隣にある4か所の施設を訪問。その1つ、ケアプラザサクラには4人の民生委員が訪問し、利用者のみなさんと一緒におしゃべりや歌を楽しんだり、配膳を手伝ったりしました。
 同協議会の滑川準治会長は「施設利用者のお話の中から、高齢者が何を望んでいるかが見えてきます。コミュニケーションを大切にして、実のある活動にしたい」と話します。
 いきいきした利用者のかたがたと楽しく過ごし、施設をより身近に感じるようになったと民生委員のみなさん。この日深まった施設とのつながりは、今後の活動に役立っていくことでしょう。


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp