2006年1月16日号

優秀農家を表彰


 高い技術と優れた経営能力で地域農業の担い手として確かな実績をあげている優秀農家のみなさん。受賞おめでとうございます。

自立専業経営体部門

●最優秀賞
佐藤太郎兵衛さん(河辺)
 きのこ、水稲などの複合経営。こだわりのきのこは市内7か所の直売所で販売。地産地消にも積極的に取り組んでいます。

 お客さんの声に応えようと地道にがんばってきたのが受賞につながったと思います。
 「うめがったよ」って言われるとやっぱりうれしい。これからもお客さんとの対話を大事に、専業農家としてしっかりやっていけるよう努力します。

農業個人部門・女性農業者の部

●優秀賞
佐々木直子さん(河辺)
 酪農経営。自給粗飼料を使って低コスト化を実現。地産地消にも力を注ぎ、野菜や加工品の直売も行っています。

 家族で助け合いながら続けてきました。直売所の経営をしっかりと軌道にのせ、これからも新鮮でおいしいものを提供していきたいです。

農業個人部門・男性農業者の部

●優秀賞
佐藤清史さん(外旭川)
 花きの生産技術はトップクラス。若手農業後継者のリーダー的役割を果たし、地域農業の担い手として期待されています。

 これからは「質」にこだわっていきたいです。若いかたの仲間を増やし、お客様に喜んでもらえるようなものづくりをめざします。

農業地域活性化部門

●優秀賞
農事組合法人アクティブファーム(雄和)
 地域の厚い信頼を受け、耕起、田植え、刈り取りなどの受託が年々増加。地域の農業を支えています。

 組織の強化と受託拡大が目標。よりいっそう地域に認められるよう力を合わせてがんばります。
(同法人の吉田孝司さん)

児童図画部門

●最優秀賞 
藤田彩華(秋大附属小5年)
●優秀賞 
渡邉菜月(上新城小1年) 三浦佳苗(上新城小4年) 小林優也(上新城小4年)
石塚香椰(秋大附属小4年) 辻媛花(秋大附属小4年) 荻原瑠華(外旭川小5年)
伊藤誠也(外旭川小5年) 工藤ひかり(外旭川小5年) 浦山功大(戸米川小5年) =敬称略=


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp