2006年4月16日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●広報三月十六日号の表紙ステキですね! モノクロでレトロな感じがして、バスと路面電車が走っていた当時にタイムスリップしてみたくなりました。ベテランの運転手さん、長い間お疲れ様でした。学生時代の通学ではお世話になりました(まっきーさん 33歳・八橋)

●広報を読んでびっくりです。市営バスがなくなってしまうなんて(泣)。私の母は、市営バスの車掌でした(大昔)。私は、小学四年生から中学・高校とずっとバス通学で、四八豪雪のときは大変でしたが、いい思い出です。家の前がバス停だったので、いつも家が見えると、ほっとしました(あきたごまきさん 千葉県佐倉市)

●大森山動物園の愛称が「ミルヴェ」と知り、やられた〜と思いました。発想の転換に参りました。ウイット(機知)に富んで親しみやすい名称ですね。春になったら遊びに行きます(佐藤悦子さん 47歳・新屋)

●先日、仁別に行って来ました。道路脇にはまだたくさんの雪が残っていましたが、地面が出ているところでは、フキノトウが顔を出し、早速摘んでみそ汁にしていただきました。まさに春の実感で、香りや苦みも、これからの春作業の力になるような気がして大変おいしかったです(春爛漫さん 52歳・下新城)

●桜のせん定作業で落ちた枝を川べりから拾ってきました。花瓶に入れ、温かい部屋へ置き、一週間もしたら黄緑色のふっくらとした芽がふくらみかけてきました。どんな可憐な花が咲くのか。春を待ちわびる今日このごろです(童心にかえったおばちゃんさん 57歳・仁井田)

●待ちに待った春がようやく来ましたね。ドライブが好きな私は、四月中あちこちの桜を見に飛び回るのですが、ちょうど見ごろのときには、花冷えになることが多いので、今年こそ、ポカポカとした陽気の中で、お弁当を食べたいなぁと思っています(ぷちこさん 64歳・手形)

●最近、風邪予防を兼ねて「鼻うがい」を実践しています。おかげで絶好調です。初めは痛いけど、慣れるとすっきりしていいです。花粉症のかたにもおすすめですよ(トーマスさん 仁井田)

●雪も消え、春らしくなってきました。幼稚園に入園したとき、泣いて親から離れなかった孫も小学校に入学。早いものです。ランドセルを背負って学校に通う姿が楽しみです(福寿草さん 57歳・桜)

係からひとこと

 はじめまして。四月から都市間職員交流派遣研修のため、富山市役所から秋田市広報課にやってきました。
 見るもの聞くものすべてが新鮮な毎日です。中でも、言葉の違いに戸惑うことが多々あります。先日もタクシーの運転手さんとお話して「蟹(かに)」を「金?」「蟹?」と何度も聞き返してしまいました(運転手さんごめんなさい…)。しかし、その運転手さん含め、秋田市のかたは人当たりが良く、優しいかたばかりだなというのが第一印象です。
 これから、少しでも多くのみなさんに読んでもらえるような広報づくりに取り組んでいきたいと思います。がんばるべ!(中川)


Copyright (C) 2006秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp